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取付ブログ

EKワゴン スピーカーの音質アップ

2024-01-08
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、三菱のEKワゴンです。



純正のCDチューナーが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振の施工と、セメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行いました。



この年式のEKワゴンやデイズはスピーカー位置が高く、中音域は耳に入って来やすくても、
低音域が逆に薄く聴こえるという不満が起こりやすい車種で、
ドア防振とピュアコンの威力で低音域のパワーを上げる事にしました。



まずはドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。



リアのハッチからの騒音も気になるという事でハッチ裏にもベーシック防振を加えましたが、
こちらはフロントドア2枚に比べると貼る枚数が少ないので、約半分ぐらいの費用で防振が出来ます。



内張り裏にセメントコーティングの施工を行って、乾燥したらドアに組み付けたら防振作業は完了です。



元々ドアに16センチのフルレンジの状態から、
ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて2WAY化して、
ピュアコンでドアの純正スピーカーの高音を出なくして、
軽い音をインピーダンスをやや上昇させて重い低音に変えて行きます。



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、添いの上に4ピース構成のピュアコンを取り付けて、
ドアの高い位置にスピーカーがある場合はコイルの巻き数は多い物が必要なので、
機械巻したコイルを必要な値までじわじわほどいてちょうど良い値を選びました。



ノーマルに比べると随分と低音は増えましたが、ツイーターで高音域が伸びたために、
CDチューナーのバスを1クリック上げて全体のバランスを取りました。



仕事用の車なので乗っている時間が多く、音質が不満という以上にロードノイズが気になられていて、
合計5カ所の防振効果を確かめるためにテスト走行を行って、騒音レベルのダウンを確認しました。



オーディオの音質が上がりロードノイズも少なくなって、新年から快適に仕事の移動が出来ますね。



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