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取付ブログ

ハイエース カーオーディオの音質アップ 前編

2024-01-14
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのハイエースです。



オーディオレスのお車にディーラーオプションのナビオーディオが装着した状態で入庫となって、
プレミアムベーシックの取り付けと、ドア防振の作業などを行っています。



自分が到着した時には純正ナビは取り外してあったので、
インパネを分解してピュアディオブランドのPSTケーブルをフルレンジを4本通している写真を掲載します。



まずドアの内張を外すと、黄色いエッジの純正スピーカーが見えて、
これがマグネットが薄い割にやたらと低音が出るスピーカーです。



今回は違うスピーカーを取り付けるために外して、
2枚のインナーパネルも外して何も貼ってない外板裏にベーシック防振の施工を行います。



響きの中心と周波数を見つけて、響きの周波数に合わせて共振点の違う4種類材質を貼り合わせます。



貼り方に工夫をしていますが、同じ材質を近くに貼ると振動が取れにくくなるので、
なるべく同じ材質は離れた場所に貼る様に工夫をしています。



ベーシック防振が終わったら内側の鉄板の弱い部分に金属シートを重ね貼りして、
金属の高い響きを抑えています。



外した内張には粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングの施工をして、軽い響きを抑えます。



セメントコーティングが乾燥したら、ドアの中ほどにアウターバッフル用の穴を空けて、
表にアウターバッフルを組み付けます。



組み付けたアウターバッフルは内側を金属リングで繋いで、
その上にセメントコーティングを行って合成を上げるのと、
表面に粗目を付けて後ろに回った音を拡散させています。



車室内からPSTケーブルのフルレンジタイプを引いて来て、後はミッドスピーカーを装着するだけです。



純正よりもかなりスピーカー位置が高くなったので、
ハイエースで耳に聴こえ難かった中音域がかなり改善されるでしょう。



ダッシュにはJU60用のワイドスタンドを製作して、一度宇部店に送って表面を植毛塗装して仕上げました。



お仕事用のハイエースですが、かなり凝ったシステムを取り付けています。



今日の所はここまでで、これより先は『後編』でお届け致します。



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