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取付ブログ

プリウスα カーオーディオの音質アップ

2024-02-23
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのプリウスαです。



元々はトヨタ純正のナビオーディオをベースにシステムアップを行われていましたが、
途中でカロッツェリアのサイバーナビに交換して、
フルシステムに近い所までバージョンアップされていましたが、
今回フルシステムと呼べる所までシステムアップして、システムとしては完成の域に入りました。



ドアは片側3層のフル防振の施工の後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、
ピュアディオブランドのZSP-MIⅮを取り付けています。



ツイーターは今回JU60のブラックタイプに交換して、ハイエンドのフロント2WAYスピーカーになり・・



サブウーファーはサードシートまで使う事を考慮して、
JBLの薄型25センチをエンクロージャーに組んで取り付けて、車1台で3WAY構成としています。



パワーアンプは運転席と助手席の下に別々にピュアディオチューンのブラックアンプを取り付けて、
3WAYを2台の同じ銘柄のアンプで統一感のある音で鳴らしています。



今回のブラックアンプがこれまでのチューンドのアンプと違う所が、ケース全体の響きを見直す事によって、
内部のトランスや大型のコイルから出ている微弱振動を理想的に逃がす事によって、
ストレス無く鳴らすというチューンを行っています。



入庫前もパワーアンプは2台付いていましたが、前後でメーカーが違っていたのと、
チャンネルディバーダーを使わずにサイバーナビに内蔵のチャンネルディバイダーを使っていたところから、
外部にピュアディオチューンの物を使う事でクオリティーアップと、
ウーファーとフロントスピーカーの1体感がこれまでに無いバランスで鳴る様になりました。



チャンディバの横に付いている黒いボックスはリモートのタイミングを調整する箱で、
ピュアディオ推奨の組み合わせでは必要な値が決まっているので、
ダイヤルは付いていなくて値は固定されています。



グローブボックス下のピュアコンは今回最新の物に交換するのと、
最高級スピーカーケーブルの末端は新たに焼き直しを行って音をリフレッシュさせています。



この組み合わせだとおおよそこのぐらいの値というのは決まっていますが、
より細かく調整するためにブラックボックスとコイルの値を微調整して、
ここにブラックボックス4種とコイルが5種置いてあるという事は車輛にも1セットづつ付いているので、
5×8で40種類の組み合わせを聴いて音を選んでいるという事です。



さすがにそこまで選んで最も良い組み合わせという事で、
イコライザー調整では250Hzから20KHzまで
イコライザーがフラットが一番バランス良く聴こえるという結果になっています。



外部のチャンネルディバイダーとの調整も相まって、お客様に納得して頂ける音以前に、
演奏したり歌っておられる方に納得して頂ける音に仕上がっています。



最近はディスプレイオーディオやプレミアムオーディオの開発ばかり行って、
自分が乗っている車もオーディオレスではない車種に常に乗っていますが、
日本にはまだオーディオレス車で極上の音楽を聴くという、
素晴らしい文化があるという事を感じた作業でした。



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