取付ブログ
スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ その1
2024-03-21
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのスイフトスポーツです。
スイフトがモデルチェンジして、上級モデルにはオーディオレス車の設定が無く、
おそらくスイフトスポーツもオーディオレスは無いだろうと、
モデルチェンジ前のオーディオレス車を購入されて、フルシステムの移設作業を行っています。
1990年代の終わり頃からお付き合い頂いているので、
もう26・7年のお付き合いとなり、当時はまだベーシックパッケージもZSPも無い時代で、
最初にナカミチなどの当時としては音にクセの無い一般的には不人気な商品を取り付けて頂いていました。
でもこうして20数年もお付き合い頂いているという事は、
クセの無い自然な音の商品を選んでいたからでは?と、当時を思い出していました。
作業は現在基礎作りの防振作業を行っていて、
ドア外板裏の響きを調べて4種類の防振材を貼り合わせています。
共振点の違う材質を貼り合わせていますが、
同じ共振点の物は近くに付けない方がドア全体の響きが同じ量の防振材を使っても効果が大きくなります。
リアドアにも同じ様に施工して行きます。
外した前後のドアの内張は、
ツルツルの面に粗目を付ける下処理を行ってからコーティング剤を塗って行きます。
意図的に厚い薄いをランダムに作って、
ドアが重たくならない割に振動が消える様に工夫しながら塗っています。
リアドアも同じ様に施工していて、裏を施工する前に表面は広く厚くマスキングしていて、
内張をあれこれと動かしてもキズが入らない様にしてあります。
コーティング剤が乾燥すると青白い色は茶色がかって来て、
これはセメントの材質だけではひび割れが起こるので、たわみを持たせる成分が入っていて、
その成分の乾燥途中の化学変化で色が変わって来ます。
フロンドドアには車室内からピュアディオブランドのSKY3のスピーカーケーブルを引いて来て、
これを見るとフルシステムを付けるという感じが出ていますね。
今日のところはここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。