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取付ブログ

スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ その4

2024-03-31
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、スズキのスイフトスポーツです。



もう26年お付き合い頂いているお客様で、
前に乗られていたお車からフルシステムを移設して取り付けました。



片側3層のフル防振の後に、アウタースラントのバッフルを製作して、
もう23年お使いのピュアディオブランドのZSPーMIDを取り付けています。



2001年の発売当時は、「きちんと無理をせずに鳴らしたら15年は持ちます。」と言っていましたが、
予想も超えて23年きちんと使えています。



ツイーターは今回JU60のブラックタイプを取り付けて、
新旧のユニットを合わせてフロントハイエンドの2WAYスピーカーとなっています。



リアのラゲッジルームにはZSPの限定の黄色いケブラーの25センチウーファーと、
その横にナカミチのPAー2002のPバージョンが2台付けてあり、1台でフロント2WAYを鳴らして、
もう1台をミックスモノラルにして25センチウーファーを鳴らしています。



リアから送られた2CHの信号をグローブボックッス下のピュアコンで高域信号と中域信号に分配して、
周波数幅とインピーダンスとレベルを微調整して4つのスピーカーに送っています。



本体はナカミチのCDー700KKで、
上段のアルパインのディスプレイオーディオの音は、コアキシャルのデジタル信号で下に送って、
700KKのDAコンバーターとプリアンプを通して高音質で再生しています。



全ての結線が終わったら音楽を鳴らしてピュアコンの値を細かく変えて音を調整して、
同時にタブレットを繋いでリアのピュアディオチューンのデジタルプロセッサーでイコライザーと
チャンネルディバイダーの調整を行います。



イコライザーは見事に800Hzから20Kヘルツの間で1カ所1クリック動かした所で
聴感上のフラットとなり、ピュアコンの値合わせの正確さを物語っています。



ここで営業担当の専務に試聴してもらって、
「前の車の音に比べたら新鮮さに欠ける。」と言われたので、
「前の車はボッシュに替わっていて、これはノーマルバッテリーだからこれが限界です。」と
自分が答えたところ、一度ノーマルバッテリーを外してボッシュに替えて聴き比べる事にしました。



さすがに26年構築して来たフルシステムですから、バッテリーの差は物凄く分かり、
ボッシュのバッテリーでもう一度音調整をやり直しました。



今回の作業はスイフトスポーツがフルモデルチェンジを行って
純正のディスプレイオーディオになる前のお車を買われて、フルシステムを楽しむ事を前提の車選びで、
走りと音楽の究極のコラボレーションと言っていい仕様で、全ての車がこの仕様に出来る訳でないので、
うらやましい限りです。



お問い合わせ
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〒759-0204
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SOUNDPUREDIO 福岡店

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