取付ブログ
カローラツーリング スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、一昨日の福岡店の作業から、トヨタのカローラツーリングです。
全車ディスプレイオーディオ車で、サイズが2種類あるうちの大きい方の画面が装着されて入庫されて、
ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、中のインナーパネルも一度外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
よほどロードノイズが大きいのか、工場装着で白いマットが貼ってあって、
その周りに防振マットと防振メタルを貼り合わせて、ドア全体の響きををトータルで静めます。
続いてディスプレイオーディオは一度取り外して、真裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで
音信号を取り出します。
トレードインスピーカーの純正のスピーカーケーブルの末端から音信号を取り出す方法に比べると、
かなり作業時間が増えますが、この手間とコストが高音質の肝となります。
PTSケーブル4本がグローブボックス下に送られて、MDF板の上に取り付けたピュアコンで
音域分けとインピーダンスの制御を行って、純正ドアスピーカーと後付けツイーターに送ります。
純正ツイーターはダッシュ上のグリルの裏側に取り付けられていて、
見た目はスコーカーサイズに見えますが、実際の開口部は少ない状態です。
グリルの前にスタンドを使って仰角・振り角を付けたピュアディオブランドの
ATX-25ツイーターを取り付けました。
ディスプレイオーディオがCDプレイヤーが付いていないので、
ラジオとテレビとスマートフォンの音で音調整を行って、3トーンのトレブルとミッドを上げて
聴感上のフラットにしました。
最近の傾向として音質アップの他にロードノイズの進入に不満を持たれている方が多く、
1990年代は防振はマニアの人が行う特殊な作業だったのが、近年ではベーシックパッケージと
一緒にしておくもの的な、一般的な作業となって来ています。