取付ブログ
トヨタ・アクア スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのアクアです。
ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ドアに16センチのフルレンジスピーカーが付いているタイプで、
ドアの内張と防水シートを一度外して、防振マットと防振メタルを貼り合わせました。
この貼り位置や材質や形は手順書に詳しく書かれていて、ドアが重たくならない割に
最も効率の良い状態にしてあります。
ダッシュにはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、
25ミリ外ドーム構造で高音を拡散させて再生しています。
アクアにもツイーター付きの2WAYの車もありますが、固い凹凸あるドームで直進性の高い構造の物に、
前にプラスチックの拡散させる物を付けて音を広げているので、出て来る音は全く違います。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にアクアのフルレンジ車専用の値の
ピュアコンを取り付けて、ドアスピーカーの上限周波数に制限をかけて、
ツイーターの下限周波数と重ならない様にして、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせています。
ツイーターには下限周波数を決めて、インピーダンスを適正値に合わせて、
ツイーターレベルをアクアのドアスピーカーに合わせているボックスを取り付けています。
全ての結線が終わったら、音を鳴らしてケンウッドのナビの音調整を行います。
リスニングポイントがフロントでは前が120センチとリアが94センチのディレイが入っていたのを・・
全てゼロにしてから調整を始めました。
FMラジオで聞いていて、ディレイを全てゼロにすると、
実際に会って生の声を知っているパーソナリティーの声が自然に聞こえる様になりました。
ケンウッドのナビは色々と音を強調する機能が付いていて、それをオフにするのか、最低限でかけるのか、
色々なCDを再生しながら、生音・生声に近いながらも十分音を体感出来る組み合わせを探りました。
音場効果とイコライザー画面を行き来しながら、ユーザープリセットを行った後に再生画面に戻ってと、
かなり時間をかけてトータルのバランスを取りました。
ベーシックのWパッケージで、ノーマルのスピーカーでもトレードインスピーカーでもない、
元の音楽に近い形の、クリアーな音質に生まれ変わりました。