取付ブログ
VWゴルフⅦ サブウーファー取り付け
2021-09-03
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフⅦです。
異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、
ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行わせて頂いていました。
ツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATX‐30Jを取り付けて・・
ドアには外板裏とインナーパネルとドアポケット内の3か所に分散して、
異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、
ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行わせて頂いていました。
ツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATX‐30Jを取り付けて・・
ドアには外板裏とインナーパネルとドアポケット内の3か所に分散して、
防振マットと防振メタルを貼り付けています。
今回はシステムアップでラゲッジルームに25センチウーファー用のエンクロージャーを組み付けて、
ピュアディオブランドのISP‐W25で、発売当初は納期がかかってご迷惑をおかけいたしましたが、
最近は潤沢に製品が仕上がっているので、ほぼ即納で取り付けする事が出来ます。
シルバーのアルミコーンのウーファーでは値段が高くて手が出せなくて、
かといってJBLの薄型ウーファーでは物足りないと言われる方にピッタリのグレードで、
人気商品となっています。
ウーファーの上には頑丈なグリルを製作して、荷物の出し入れでエンクロージャーの上に物が当たっても
大丈夫な造りになっています。
JBLのモノラルのパワーアンプを助手席下に取り付けて、25センチの大型マグネットのウーファーを
鳴らすのに十分なパワーを得ます。
右と左をミックス鳴らす方法は、自分は心臓マッサージで右手と左手を合わせて押すみたいな感じを
イメージしています。
フロントのドアスピーカーを鳴らしているピュアコンは、ウーファーが加わった事で若干パーツの値を変えて
対応します。
前回の取り付けでゴルフⅦにATX‐30Jを付けるのは初めてだったので、
今回はシステムアップでラゲッジルームに25センチウーファー用のエンクロージャーを組み付けて、
ピュアディオブランドのISP‐W25で、発売当初は納期がかかってご迷惑をおかけいたしましたが、
最近は潤沢に製品が仕上がっているので、ほぼ即納で取り付けする事が出来ます。
シルバーのアルミコーンのウーファーでは値段が高くて手が出せなくて、
かといってJBLの薄型ウーファーでは物足りないと言われる方にピッタリのグレードで、
人気商品となっています。
ウーファーの上には頑丈なグリルを製作して、荷物の出し入れでエンクロージャーの上に物が当たっても
大丈夫な造りになっています。
JBLのモノラルのパワーアンプを助手席下に取り付けて、25センチの大型マグネットのウーファーを
鳴らすのに十分なパワーを得ます。
右と左をミックス鳴らす方法は、自分は心臓マッサージで右手と左手を合わせて押すみたいな感じを
イメージしています。
フロントのドアスピーカーを鳴らしているピュアコンは、ウーファーが加わった事で若干パーツの値を変えて
対応します。
前回の取り付けでゴルフⅦにATX‐30Jを付けるのは初めてだったので、
多くのピュアコンを交換して鳴らして、最も生音・生声に近くなる値を選んでいました。
今回は25センチウーファーを加えて最もバランスの良い組み合わせを選んでいます。
最後にバス・ミッド・トレブルの3トーンを動かして、音のバランスを取ります。
フロントスピーカーの下限と、ウーファーの上限をピュアコンのパーツと
モノラルアンプの調整で合わせていますが、それでも若干重なって聴こえるので、
バスをマイナス1にしてバランスを取った時が一番音が生き生きとして聴こえたので、
これで調整を終了しました。
パワフルさとクオリティーの絶妙なバランスが取れたゴルフⅦが完成しました。
今回は25センチウーファーを加えて最もバランスの良い組み合わせを選んでいます。
最後にバス・ミッド・トレブルの3トーンを動かして、音のバランスを取ります。
フロントスピーカーの下限と、ウーファーの上限をピュアコンのパーツと
モノラルアンプの調整で合わせていますが、それでも若干重なって聴こえるので、
バスをマイナス1にしてバランスを取った時が一番音が生き生きとして聴こえたので、
これで調整を終了しました。
パワフルさとクオリティーの絶妙なバランスが取れたゴルフⅦが完成しました。