取付ブログ
トヨタ・エスクァィア スピーカーの音質アップ
2021-09-16
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのエスクァィアです。
トヨタ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、
トヨタ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、
ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り付けて、
まずはドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り付けて、
内張を元に戻せばドアの作業は完了です。
次にダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けた、
次にダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けた、
ピュアディオブランドのATX‐30Jを取り付けて、フロント2WAYスピーカーとします。
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、ピュアコンのブラックボックスとコイルを
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、ピュアコンのブラックボックスとコイルを
取り付けます。
純正ナビは一度取り外して、裏から音信号を直接取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで
純正ナビは一度取り外して、裏から音信号を直接取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルで
各部に送って行きます。
このダイレクトな取り出しと、PSTケーブルの質感で、一般的なトレードイン取り付けとは
このダイレクトな取り出しと、PSTケーブルの質感で、一般的なトレードイン取り付けとは
かなりクオリティーの高い伝送を行う事が出来ます。
今回エスクァィアで使用したコイルは、ドアスピーカーの位置が低いために、
今回エスクァィアで使用したコイルは、ドアスピーカーの位置が低いために、
かなり巻き数の少ない物を使用して、何もない空のボビンに一から巻き上げて行きます。
強く締め上げると樹脂のボビンと銅線がこすれて、キリキリと音がします。
同じ長さの銅線を巻いても、巻き方が密でないと得られるインダクタンスが少なくなり、
最低限の銅線の長さで高いインダクタンスが得られるコイルが良い音につながります。
特に上から下に降りて、下から上にまた上がる時に、ターンする時のターンの上手い下手が音の決め手で、
強く締め上げると樹脂のボビンと銅線がこすれて、キリキリと音がします。
同じ長さの銅線を巻いても、巻き方が密でないと得られるインダクタンスが少なくなり、
最低限の銅線の長さで高いインダクタンスが得られるコイルが良い音につながります。
特に上から下に降りて、下から上にまた上がる時に、ターンする時のターンの上手い下手が音の決め手で、
水泳もコイルもターンが勝負の決め手です。
最後の方ではリード線を短くして、エナメルにやすりを入れて導通させて、測定しながらエスクアィアに
最後の方ではリード線を短くして、エナメルにやすりを入れて導通させて、測定しながらエスクアィアに
ピッタリの値に合わせます。
半周ごとで固定出来ますが、本当にピッタリの値に合わせるために途中に刻みを入れて、
半周ごとで固定出来ますが、本当にピッタリの値に合わせるために途中に刻みを入れて、
欲しい値になった所でパッケージ化します。
音はピュアコンで細かく調整して、それでも追えない所はナビのイコライザーで細かく調整して、
音はピュアコンで細かく調整して、それでも追えない所はナビのイコライザーで細かく調整して、
生音・生声に近いポイントに合わせました。
お客様のSDカードの中には自分がこれまで5回お目にかかって、生の声を聞いた事のある
女性ボーカリストの方の楽曲が入っていて、ご本人にお会いした時のイメージで調整しました。
これまで数十人のボーカリストと、数十人の演奏家の方にラジオの番組制作を通じてお会いして、
お客様のSDカードの中には自分がこれまで5回お目にかかって、生の声を聞いた事のある
女性ボーカリストの方の楽曲が入っていて、ご本人にお会いした時のイメージで調整しました。
これまで数十人のボーカリストと、数十人の演奏家の方にラジオの番組制作を通じてお会いして、
毎回の様に生音・生声と表現していますが、簡単なシステムでもそのシステムで精一杯生に近い音を
表現しています。