取付ブログ
ホンダN-ONE カーオーディオの音質アップ その2
2024-03-06
今日ご紹介する1台は、先日からの宇部店の作業の続きで、ホンダのN-ONEです。
もう現行型のN-ONEは何台も入庫していますが、
年次変更などでドア内の響きが変わっていてはいけないので、
指ではじきながら外板裏の響きを確かめた上で防振マットと防振メタルを貼り合わせて行きます。
前後のドアの響きを調べて、どの位置に何の材質を貼るかをマーキングしてから作業に入ります。
4種類の材質を響きの周波数に合わせて貼って行き、シルバーのマットはカットして貼る場所もあります。
同じ材質や同じ形の物が近くにあると減衰が弱くなるので、
この組み合わせはかなり考えていて、仕上げは全体的にスムーズに振動が収まって、
ドアの重量があまり増えずに、低音は出るがブーミーで小気味良さが無いドアにはしません。
4枚のベーシック防振が終わったらドアのサービスホールを金属シートで塞ぐ防振を行って、
ここはブチルゴムを一切含まない金属のみのシートを、部分的に重ね貼りして剛性を上げているので、
コスト的にはかなりかかっています。
ドアの鉄板側の施工を行っている間に内張裏のセメントコーティングが乾いて来て、
規則性を持たせないランダムな厚い薄いを作って、
重たくならない割には振動の吸収が多く得られる様に工夫しています。
リアドアの方が後に塗ったので、少し乾燥していない青白い部分が残っています。
完全に乾燥した前の内張には、これからアウター・スラントのバッフルの加工を行います。
防振は前後のドアだけでなくリアのハッチにも行って・・
これからフロアーの防振を行って行きます。
今の時点ではここまでで、これより先は『その3』でお届け致します。