本文へ移動

取付ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2006年の今日は

2023-07-19
今から17年前の2006年のお話をします。



この日はサウンドピュアディオにとって大事な日になったので、その事を長文で書きますので、
もしよかったら最後まで読んで下さい。



7月19日より数か月前の3月の終わりに三味線奏者の上妻宏光さんのコンサートがあるという事で
会場にチケットの発売日の朝に買いに行って、運良く最前列のチケットを手に入れられました。



当時は自分は上妻宏光さんの『ビームス』や『ソリチュード』といった洋楽器とコラボした楽曲を
調整用の最終CDとして使用していて、2004年に始めて上妻さんの生演奏を聴いてから
2年間間が空いてからのコンサートを聴きに行ったのですが、
実は2004年に行った時に自分の車の中の音と差があって、
自分は「カーオーディオの音とコンサートホールの音は違うから。」と自分で自分を慰めた言い訳をして、
次の年の2005年にはコンサート会場に足を運んでいませんでした。



しかし毎日の様に上妻宏光さんの楽曲を音調整に使いながらも生演奏を避けて通るのもどうかな?と思い、
「同じ聴くなら最前列で。」となった訳です。



自分はチケットを2枚買って、
当時福岡店で一番システムの大きなお客様と一緒に行って最前列で演奏を聴いて、
演奏自体はPA通しのスピーカーから音が出ていたのですが、
演奏の途中の三味線のチューニングはPA無しの生音で目の前で聴こえて、
「これは何だ!」という素晴らしい音で聴こえていました。



そしてお客様と二人で当時の一番いいデモカーのレンジローバーで上妻さんのCDを聴きながら帰って、
何んとも言えない空気の中でお客様を自宅までお送りしました。



ただそのお客様はそれから1度もシステムアップされる事はなく、
車を買い替えても次に載せ替えに来られる事もなくて、とてもまずい思い出となりました。



もうまずい雰囲気になっていると分かって、次の日から自分は一念発起して、
「上妻宏光さんの生演奏を1年で1会場以上で聴いて、それを車の中で表現する!」と
近県でコンサートは無いかとスケジュールを調べて、結局9カ月で10会場に行く事が出来ました。



その9カ月で10会場廻ったうちの5回目の会場が7月19日で、
その日もレンジローバーに乗って会場に行っていて、
密かに上妻宏光さんに聴いて欲しいという気持ちで会場に早く着いていて、
かなり会場に近い位置に車を止めていました。



当時は演奏が終わった後は上妻さんの握手会があって、会場でCDを買うと握手券がもらえて、
他にはファンクラブに入っていると会う事が出来るなどの特典があったために、
自分はファンクラブのメンバーになっていました。



そして握手会が終わってファンクラブの人も帰りかけた頃に、「上妻さん、お願いがあります!」と、
デモカーを聴いて欲しいとお願いしました。



上妻さんは「少し待って下さい。」と後ろに下がられて、所属事務所の社長さんに相談されて、
それで「いいですよ。」という話になってレンジローバーの音を聴いて頂く事になりました。



そして運転席に上妻さんで、助手席に自分が座り、自分は手にイコライザーのリモコンを握りしめて、
「もし強い所や弱い所があったら教えて下さい。動かしますから。」と言って、
いつでも31バンドのどこの周波数でも動かせる様にしていました。



レンジローバーで上妻さんが自身のCDを聴かれた感想は、
「似ている部分もあるが、似てない部分もあって・・」という様な感想で、
自分が2004年に上妻さんの演奏を聴いた後の違和感と同じ事を感じられた様でした。



その後の会場は普通にファンとして握手会に参加していましたが、
最後の10会場では事務所の社長さんに
「2007年の正月にサウンドピュアディオのユーザーと家族の方を対象としたコンサートを行いたいので
山口県に来て欲しい。」とお願いしました。



それがファンとしてではなくスポンサーとしてとのお付き合いの始まりで、
2006年のうちに上妻宏光さんの30分番組をFM福岡とFM山口で放送する事となりました。



この頃から似ている部分はそのままに、似ていない部分をどうやって似させるかを技術的に進めて行って、
その似ていない部分の原因が電源キャパシタやヘッドキャパシタを使って音をひねり上げているという部分と、
ロジュームメッキを使ったRCAプラグやスピーカー端子を使う事で、こちらも音をひねり上げていて、
そこを取り除かない限りいくらイコライザーを動かしても合う様な方向に持って行けなくて、
その分を上妻さんは「イコライザーで上げる下げるの問題ではないと思います。」と言われていました。



2007年の1月の山口県のコンサートは自分が宇部空港までレンジローバーで迎えに行って、
助手席に上妻さんに乗って頂いてオーディオの音を聴きながらコンサート会場に向かうという機会を作って、
そこで半年の間に気になる部分を改善して、
特に電源キャパシタ・ヘッドキャパシタ・ロジュームメッキのパーツ類は全て取り外して、
ナチュラルな音にして空港に向かいました。



そして音を聴いた上妻さんの感想は、「こちらの方が自然で生の音に近いですね。」という事でした。



自分は運転しているので両手でハンドルを持っていますが、心の中ではガッツポーズをしていました。



それからサウンドピュアディオは上妻宏光さんのスポンサーを何かあったら努めていて、
順風満帆にビジネスが進むと思ったらそうでもなく、いくら良い音で音楽が奏でられても同業者からは、
「あそこの店は三味線だけはきちんと聴けるらしいよ。」とまるで三味線以外の音は楽しく聴けないみたいな
イメージを作られたので、お付き合いの幅を広げる事にしました。



まずは上妻さんと仲が良かったギタリストの押尾コータローさんと、
上妻さんと同じ事務所のサックスプレイヤーの矢野沙織さんと、
デモカーを聴いて評価して頂けるアーティストさんが増えて来て、
ピュアディオ=オールジャンルの音楽というふうにイメージを変えて行きました。



そんな中で押尾コータローさんとお付き合いがあった
DEENのボーカルの池森秀一さんとのお付き合いが始まって、
池森さんを通じてまた別なアーティストさんとのお付き合いも始まって、
サウンドピュアディオのFMラジオのスポンサー活動も広がって行きました。



ここで2004年ぐらいに話は戻りますが、
当時は電源キャパシタやヘッドキャパシタやロジュームメッキのパーツが沢山売れていて、
既にシステムが仕上がっている所にこれらを取り付けると、音がスコーン!とヌケが良くなって、
キャパシタが1個から2個へ、デッキ裏にもキャパシタで、
ロジュームの端子を使ったらこれまた音がスコーン!と伸びて、
デモンストレーションしたら次から次へ売れて行くという良い時代でした。



キャパシタ3点セットとフルロジューム化でこれが1週間に1セット売れれば
売り上げが1500万円プラスとなり、2週間に1セットでも750万円で、
その売り上げを全てゼロにしてでもこの簡単にスコーン!と音が伸びるを辞めないと
本当の音に近づかないという事を知ったのが2006年の7月19日でした。



当時はスポンサー代はかかるは、売れる物をわざわざ売れなくするわで、
「社長がいると会社が傾く!」と専務から言われたほどでした。



ただ2004年ごろにはほとんどの方がキャパシタ+のスコーン!で衝動買されていたのが、
3人のお客様だけは反応が無かったというのをよく覚えています。



その理由はその3人の方はそれぞれ違うボーカリストのファンで、
ファンクラブイベントで本人の生声を知っていたり、
出待ちをしてほんの少しの時間本人と会話をした事があって、
生声を知っているからこそ造作した音に反応が無かったのでした。



今ではFMラジオのスポンサー活動を通じて色々なボーカリストさんの生声を聞いて当たり前に思えるのが、
1品音を造作したパーツで音が良くなったと感じたら、
どんどんそちらの方向に向かって行って、タイムアライメントを使わなかったものの、
アーティストさんからしたら別な音というのを知らずにそれが良い音と信じていた自分が
恥ずかしくなりました。



ただ自分が運が良かったのが、
上妻宏光さんにデモカーを聴いて頂いたのが音楽関係の方で初めてだと思っていたら、
その2年前には自分の知らない所で福岡のパーソナリティーの車の助手席で、
DEENに池森さんがZSP-MIDとJBLの08GTIの組み合わせで音を聴かれて、
「これどこで売っているの?欲しい!」と言われていたのでした。



偶然聴かれたのも運が良いのですが、その車がビンテージカー的な車種で、
電源キャパシタの類は何かでリークしてバッテリーが上がると怖いので付けておらず、
ロジュームメッキは振動で接触不良になると困るので、
あえてキャパシタレスのロジュームレスになっていたので、
意図しなくて本来の音楽の音に近い状態で聴いて頂いていたのでした。



そんなこんなで原音再生を謳いながらちょっと造作した音の方向にズレて来ていた
サウンドピュアディオの音は、上妻宏光さんとDEENの池森秀一さんのおかげで正しい方向に向かい、
アーティストさんが聴いてもスタジオ的な正確な音がしているというポジションを掴む事が出来ました。



昨年は上妻宏光さんの生一丁というPA無しの生音の演奏が150公演を迎えて、
山口県でのスポンサーはサウンドピュアディオが勤めました。



会場では邦楽ファンの方から「サウンドピュアディオプレゼンツといのがピンと来ないよね。」という声も
聞かれましたが、カーオーディオという物は元の音とは違う造作した音というのが一般的には常識でしょう。



公演後に一緒に行っていたサウンドピュアディオのお客様には全員会って頂いて、
今だから本人に会って生声を聞いてもそれでガッカリという様な音にはなっていないので、
継続的なお付き合いをして頂いています。



また昨年のDEENさんの47都道府県コンサートの山口会場では自分はミキサー席の横に座らせて頂いて・・



公演後は自分だけでなく、一緒に行っていたサウンドピュディオのお客様に全員に会って頂きました。



その上妻さんと池森さんは直接は面識が無くて、
お互いに押尾コータローさんと矢野沙織さんと自分とは面識があるのに、お二人は会った事がなく、
自分が東京で池森さんのラジオ番組のスタジオに上妻さんをゲストとしてご案内して、そこで初めて会われて、
制作スタッフも含めて共通の知人が多かったので、池森さんが「始めて会った気がしない。」と
言われていました。



そんな今のサウンドピュアディオの音楽業界と放送業界と繋がったスタイルが出来上がったのも、
2006年の7月19日に上妻さんの所属事務所の社長さんの、
「聴いてあげなさい。」の一言があったからこそのストーリーです。



Nボックスカスタム カーオーディオの音質アップ

2023-07-17
今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車から、ホンダのNボックスカスタムです。



オーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビの大画面タイプを取り付けて、
JU60を使ったプレミアムベーシックにプラスして、ドア防振とドアスピーカーの交換を行いました。



まずはドアの内張を外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。



この様な入り組んだ構造のドアでは防振マットだけでは高い周波数の振動が取れず、
硬い材質を重ね合わせた防振メタルで高い防振効果を得る事が出来ます。



内張り裏はセメントコーティングの施工を行って、乾燥させてからドアに組み付けます。



純正の16センチスピーカーは取り外して、
インナー取付でJBLのGXシリーズの16・5センチミッドに交換しています。



ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けて、
通常の周波数レンジよりもワイドに取る事によって、JBLの16・5センチで出にくい音域を
ツイーターでカバーして、薄型スピーカーを使いながらもツイーターとミッドの間の音域を濃くしています。



また当社で同じ年式のNボックスを所有しているので、
自社車輛であらかじめツイータースタンドの型を取って製作したために、
その時間を短くして最短の納期で仕上げる事が出来ました。



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上にブラックボックス4連のピュアコンに、
白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルを取り付けました。



今回のブラックボックスはワンオフのGXシリーズのミッドにJU60用で、
音を聴きながら何度もカスタマイズして製作しました。



楽ナビのパネルの音調整ではまずはタイムアライメントの機能を全てゼロにして、
ここから動かすのではなくて最後までゼロのままで調整を進める事で素の音色に近い状態で
音楽を再生させます。



GXシリーズとJU60でスピーカー効率が違うので、低音が価値気味になるのをイコライザーで調整して、
ピュアコンの値合わせも合わせて音を追い込んで行きました。



純正のリアスピーカーはコンサートホールで前から音楽が聴こえて来て、
残響で後ろから音が弱く反響するという様な感覚でフェダーでレベルを絞って合わせて、
あたかもコンサートホール聴いている様な雰囲気に仕上げました。



普通だと1週間お預かりの作業ですが、
当社のNボッスカスタム使って一番時間のかかる部分を先に仕上げておいたので、
3連休の一部を使ってプレミアムな仕様に仕上げる事が出来ました。



アウディTTクーペ カーオーディオの音質アップ 後編

2023-07-16
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業の続きで、アウディTTクーペです。



アウディTTクーペの最終型を自分だけのスペシャルな仕様にされるために入庫されて、
ドアスピーカーはピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて、
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作してJU60のブラックを取り付けています。



最終型のTTクーペはダッシュにディスプレイが付いておらず、
メーターパネルにオーディオ情報が出ますが・・



グローブボックス内にはCDプレイヤーが付いています。



このプレイヤーの後ろにパワーアンプが付いているので一度プレイヤーを手前に引き出して、
裏から音信号を取り出してグローブボックス下のピュアコンにピュアディオブランドのPTSケーブルで
送っていきます。



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、
ブラックボックス4連のフルバージョンのピュアコンで、
複雑なスロープ角を付けて上質なサウンドを再生させています。



このシステムは以前自分が乗っていたアウディQ5と全く同じですが、
乗車ポジションがSUVとクーペで全く違って、
Q5の値から徐々に数値を変えていってTTクーペにマッチングさせていきました。



操作内容はQ5と全く同じで、ハンドルのスイッチ配列はQ5・eトロン共に同じなので、
慣れた手つきでスイスイと調整を進めて行きました。



バストレブルはあれこれと上げ下げして、
ピュアコンの数値で音を調整して、最終的にはフラットで聴くのが一番バランス良くなりました。



車速連動ボリュームは入れるとメリハリが付くのですが、音色が自然なのはオフの時で、
最終的にはお客様に選んで頂きます。



Q5に比べるとツイーターとミッドの距離が短く、
同じ銘柄のスピーカーを使ってもピュアコンの値がかなり違って、福岡店にある在庫で値は合いましたが、
JU60ブラック用のグレードが無かったために、
一度宇部店に帰ってからTTクーペ用でJU60ブラックとZSP-LTD15用の値を作りました。



今日出来たパーツをTTクーペに組み込み、デモカーとしてマイカーとしてアウディを知り尽くした
サウンドピュアディオならではの特別な1台がこれから仕上がります。



アウディTTクーペ カーオーディオの音質アップ 前編

2023-07-15
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、アウディのTTクーペです。



この車はどこからディスプレイがポップアップするのだろう?と見ていましたら、
メーターパネル一体型のナビオーディオのためにダッシュはスッキリとしています。



内容はJU60ブラックを使用したプレミアムベーシックパッケージと、
ドアの防振とZSP-LTD15の取付の、
見た目はあまり変わりませんが超プレミアム仕様のTTクーペとなります。



まずドアの内張を外して、インナーパネルに金属シートを貼り付けます。



樹脂パネルのボンボンいう響きが気になるので防振していますが、
TTクーペの外板裏は工場装着の防振材がギッシリと貼り詰めてあるため、
これ以上貼ると音が詰まるのでそのまま使用します。



外した内張は裏側に粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングの施工を行って乾燥させます。



ドアの純正スピーカーを取り外して、13センチサイズのインナーバッフルを製作して、
上半分に金属シートでレインガードを作って、スピーカー裏が濡れない様にしています。



ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて、
純正では表現出来なかった濃い中音域を再生させます。



内張りを元に戻したらドアの作業は完了です。



下地作りはここまでで、これより先は『後編』でお届け致します。



お知らせ

2023-07-14
サウンドピュアディオ宇部店と福岡店からのお知らせです。



8月のお盆休みですが、8月14日月曜日・15日火曜日・16日水曜日の三日間をお休みさせて頂きます。



お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解の程お願い致します。



もう一つのお知らせが、
本日7月14日金曜日の17時30分ぐらいから、福岡のクロスFMで井川が生放送で喋ります。



この時間は福岡ドームの隣のマークイズ福岡ももちの2階のクロスFMサウンドピュアディオスタジオから
放送されています。



16時30分から放送の『ミッシュ・マッシュ・フライデー』の中で喋りますので、
クロスFMが聞ける環境にある方は是非お聞き下さい。



以上お知らせ2件を書き込まさせて頂きました。



お問い合わせ
SOUNDPUREDIO 宇部店

〒759-0204
山口県宇部市妻崎開作484-1
TEL.0836-45-0712

SOUNDPUREDIO 福岡店

〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎7-1-6
TEL.092-260-3660
TOPへ戻る