取付ブログ
スバル・レヴォーグ カーオーディオの音質アップ~後編~
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、スバルのレヴォーグです。
ケンウッドのCD・DVDプレイヤーとJBLのスピーカーを装着した状態で入庫となって、
ガッツリ六ヶ所に防振施工と、ベーシックパッケージの取付を行いました。
前編の続きの作業をご紹介しますと、Aピラーの内張を外して、ピュアディオブランドの
高音域に有利な構造のPSTケーブルを通しました。
アップグレードのATX-30ツイーターを取り付けて、内張を組み付けました。
ドアにはフルレンジタイプのPSTケーブルを通して・・
元々付いていたJBLのPS-62Cのミッドを取り付けました。
最初に付いていた防振材とインナーバッフルは取外して、ピュアディオ推奨の物に交換して、
正確な音色に合わせています。
時間をかけて乾燥させたセメントコーティングを施した内張をドアに組み付けます。
フロントのミッドスピーカーとツイーターの音域分けはグローブボックス下に
取り付けたピュアコンで行います。
ホームオーディオでかなり上質な音を日頃から聴かれているという事で、
ピュアコンはブラックボックスを4連にして、より生の音に近いサウンドを再生させる事となりました。
JBLのPS-62Cのミッドは薄型なのでそんなに低音は出ないだろうと予測していましたが、
方ドア3面のフル防振の効果もあってかなり量感が有って、5バンドのイコライザーの
下2バンドを1クリック下げてバランスを取りました。
これまでお使いだった物を最大限に生かして、ピュアディオのオリジナルパーツを活かして
ホームオーディオ的というか、スタジオ的なサウンドに仕上げる事が出来ました。
スズキ・スペーシア スピーカーの音質アップ
スバル・レヴォーグ カーオーディオの音質アップ~前編~
福岡店は火曜・水曜休みの週休二日制のために今日はお休みしております。
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業からスバルのレヴォーグです。
他店でドア防振とJBLのスピーカーが取り付けてあるところから、
ベーシックパッケージの取付とドア防振の施工を行っています。
外板裏の防振はピュアディオのやり方と違うので、一度取り外してから
ベーシック防振の施工に入りました。
ベーシック防振の施工後はサービスホールを塞ぐ防振も行いました。
外した内張は下処理を行って、セメントコーティングを行い、
方ドア3面のフル防振の状態にします。
リアドアはベーシック防振とセメントコーティングの施工を行い、
音質と静粛性と断熱性をアップさせます。
レヴォーグのお客様は夏の車内の暑さがひどいという事で4枚ドアの施工を希望されて、
確かに自分のレヴォーグが8月に納車された日に、「ノーマルのドアはこんなに
車内に熱が入って来るのか!」と驚いて、それまでフル防振のクルマばかり乗っていたので
その差がハッキリと分かりました。
今回は4枚のドア以外で、交換したマフラーの音が車内に入って来るという事で
リアのハッチの内張も外して防振する事になりました。
外した内張にした処理を行って、セメントコーティングを施します。
更にラゲッジのアンダー部分の響きを調べて、防振メタルと防振マットを合計16枚貼り付けて、
下からのマフラー音の進入を防ぎます。
ラゲッジのアンダーは厚くて全く響かない部分と、薄くてビンビン響く場所があるので、
薄くて響く部分の響きの中心を見つけて、高い周波数ならメタルで、
低い周波数の響きならマットと、選びながら貼り合わせて行きます。
今回はかなり広範囲な防振で、騒音をガッツリ落として、断熱性も上げた
特別なレヴォーグに仕上げて行きます。
もちろん当社のレヴォーグでドアや内張を軽くたたいてもらったり、中に乗って
体感して頂いているので、その効果は間違いありません。
スバル・プレオプラス スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、
ベーシック防振の施工のWパッケージの作業も同時に行います。
1DINのCDチューナーを取付けますが、
昨日の福岡店の作業
昨日の営業初日の福岡店のピットにはスバルXVが入庫していましたが、
比べると全然人の声に新鮮さが無く、