取付ブログ
ホンダNーBOX カーオーディオの音質アップ
スイフトスポーツの代車
以前からお客様の車両の買い替えに伴って、
ホンダ N-WGN カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのNーWGNです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工と、ドアスピーカー交換の
トリプルパッケージの作業を行いました。
まずドアの内張を取り外して、防振メタルと防振マットを貼り合わせるベーシック防振の施工を行います。
ホンダ純正の16センチスピーカーは、JBLの16・5センチのGX600Cのミッドに交換しました。
15000円プラス税の低価格なのに良い音が再生出来て、輸入元の在庫を
全て買い取っていたのに、よいよ残りが1桁となってしまいました。
ツイーターはダッシュにピュアディオブランドのATXー25を取り付けて、
フロント2WAY構成としました。
このNーWGNは今の宇部店の前のそのまた前の創業の地からの客様のご家族のお車で、
お父様のアドバイスでピュアコンのユニット数は多い方が高いスピーカーを付けるより
音が良い(生音に近い)という事で、合計8ピース構成の豪華版のピュアコンを取り付けています。
またNーWGNはドアのスピーカー位置がリスナーの耳からかなり離れていて、その分ドアの
上限周波数を決めるコイルは、何も無い空のボビンから一から巻いて行っている、小型の物を使用して、
フルレンジでは音が濁ってしまう部分を絶妙に一番高い部分だけを取り去っています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったらナビの音調整で、このギャザーズのナビは
中身がケンウッドでした。
車両タイプのセッティングが入っていましたが、そこは選択しないを選んで・・
イコライザー調整のみで音を合わせました。
ここが良いパターンと思ってもメモリーしてから再生画面に戻すと微妙に音のイメージが違っていて、
実際にはメモリーすると音がやや抑圧された感じになるので、微妙にやや派手ぐらいで
イコライザーを動かして、それでメモリーして再生画面にしてちょうど良いかを何度も繰り返して、
それで最終的なパターンを決めるので、最近のナビオーディオは調整に時間がかかります。
お客様のお宅にはホンダ車が3台あって、その全てにサウンドピュアディオでスピーカー周りを
交換して頂いていますが、お父様とはもう30年以上お付き合い頂いている、開業の地からのお客様です。
レガシィ・アウトバック カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、