取付ブログ
マツダ・デミオ カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、
ホンダ・フィット3 スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、ホンダのフィット3です。
ホンダ純正のインターナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、防水シートも一度剥がして、外板裏の何も貼ってない部分に
防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
多重構造の防振メタルをカーン!という高い響きの中心に貼、数種類形も材質も違う防振マットを
低音域や中音域の響きの中心に貼り合わせて、ドアが重たくならない割にドア全体の響きを抑えています。
内張裏には白い吸音フェルトが2枚貼ってありますが、これを一度取り外して、ツルツルの
プラスチックの表面に粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングを行った後に
吸音フェルトを元に戻します。
吸音フェルトが貼ってあるという事は、内張からロードノイズが入りやすいという事で、
セメントコーティングでのロードノイズのブロックに加えて、ドアのベーシック防振での
鉄板の震えも抑えて、かなり静かでスピーカーの響きの良いフィット3になりました。
それに加えてリアドアは前席からみると耳に近い所にあるので、こちらには外板裏の
ベーシック防振を加えて、ロードノイズの進入を防いでいます。
今回はベーシックパッケージなのでドアのフルレンジのスピーカーはそのまま使用して、
ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、フロントを
2WAY構成としています。
ピュアコンでツイーターの周波数幅とレベルなどのコントロールを行い、後付けのコイルで
フルレンジのドアスピーカーの上限周波数をコントロールして、インピーダンスはやや大きめにして
音に重みを持たせているので、純正のスピーカーにそのまま高音をプラスしているのではなく、
純正スピーカーの音を適切にコントロールした後に上質な高音を加えて、トータルで本来の音楽に
近い音に合わせています。
今回のフィット3では4ピース構成のピュアコンにオプションを1品加えて、
合計6ピース構成として、純正ドアスピーカーは2カ所音域コントロールがかかっています。
その甲斐あって、ホンダ純正のインターナビのバス・トレブルの2トーンしかない
調整機能に頼らなくとも、素の状態で本来の音楽に近い音が表現出来る様になっています。
サウンドピュアディオではフィット3の実車を購入してデーター取りと、実際に走行して
防振の制震効果などを確かめていて、得られる結果は実証済なので、お客様は安心して
作業に入れて頂いています。
ランドクルーザー・プラド スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
このMDF板は車体の鉄板からパーツを離すのと、
カローラフィールダー スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
ブラックボックスは白いラベルが横に貼ってあるRRタイプで、
ダッシュの傾斜に合わせて、45度から110度まで5度刻みでストックしてあります。
ホンダ・オデッセイ スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、