取付ブログ
ホンダ・ヴェゼル カーオーディオの音質アップ
ご紹介する1台は、先日の福岡店の完成車から、ホンダのヴェゼルです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
JU60を使用した豪華ベーシックパッケージに、ドア防振の施工を行いました。
まずはドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせていきます。
これぐらいの貼り方で大丈夫なの?と思われる方もあると思いますが、
実験でピュアディオ指定の倍の量を貼ってみたら、実際の演奏よりも音の重心が下がってしまい、
詰まっているのに低音の量が出ているという、実際の音楽と違った音になったので、
ピンポイントで最低限の貼り量という使い方をしています。
続いて外した内張にセメントが沁みるといけない場所と表面全てをマスキングして、
裏側のツルツルを粗目を付けてコーティング剤が付きやすくします。
手作業でランダムに厚い薄いを作って、進藤お通過しないようにして、内張が重たくならない割に
最大の効果が得られる様にしてあります。
セメントコーティングが乾燥して、内張を組み付ければドアの作業は完了です。
ドアスピーカーはホンダ純正の16センチをそのまま使用します。
次にナビを一度取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドの
PSTケーブルでグローブボックス下まで送ります。
ピュアコンは合計8ピースの物で、かなり複雑なスロープを作って高音質を再現させます。
ツイーターはハイエンドのJU60で、将来的にZSPを取り付ける事を考慮して、
最初からJU60を取り付けて、取りあえずベーシックとして鳴らします。
当初は本当にJU60を使ったベーシックで音が繋がるんだろうか?という不安もありましたが、
輸入車ではかなりの数のJU60ベーシックの取り付けを行なっていて、イコライザーで
7バンド中6バンドを動かして調整をしたのと、JU60のワイドレンジで純正の
上の方をあまり使わなかった事で、想像していたよりも良い音が再生出来ました。
リアスピーカーはフルレンジのままなのでフェダーでレベルを絞って、
トータルで自然な良い音に仕上がりました。
今日は今年最後の営業日
雨が降らないならいいなと思いながら眺めていました。
ホンダ N-ONE カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、ホンダのN-ONEです。
年末のお休みを利用して、愛知県名古屋市からお越し頂いています。
他店でフルシステムを取り付けられた状態で入庫となって、今年一度入庫して
手直しをして出庫したのですが、他店で防振した部分でデモカーと響きが違うという事で
2度目の入庫で防振をピュアディオ仕様にやり替えて、今回は今年3回目の入庫となりました。
システムはナカミチのCD-700KKにカロッツェリアのサイバーナビの
1DINタイプを合わせて使用しておられて・・
パワーアンプはナカミチのPAー2004の4CHアンプです。
アンプの手前でピュアディオチューンのチャンネルディバイダーでフロント用の中高音と
ウーファー用の低音に分離して、ウーファー用の信号はアンプでミックスモノラルに変換しています。
ドアスピーカーはアウター・スラントのバッフルを製作して
ピュアディオブランドのZSPーMIDを装着して・・
後部座席の左の後ろにエンクロージャーを使ってピュアディオブランドのZSPの
黄色いコーンの25センチウーファーを取り付けています。
今回の変更点はイコライザーをピュアディオチューンのKQ30に交換して・・
スピーカーケーブルを全てピュアディオブランドのSKY-3に入れ替えました。
一番時間がかかったのがダッシュのツイーターの交換で、青いドームのB&W製の物に交換しました。
交換作業自体はそれほど時間がかかりませんが、ワンオフでワイドスタンドを製作して
表面を植毛塗装にするのにかなり時間がかかります。
お客様は代車で2泊3日の旅行に出られていて、その間にN-ONEを完成させます。
一年で3回も名古屋からお越し頂いていますが、今回の作業で他店の施工部分は無くなって、
全てピュアディオ仕様となります。
ご本人は最初から3回も入庫するつもりは無かったそうですが、手を入れれば入れるほど
他店施工の部分が気になってしまい、結局コンプリートで宇部店で施工する事となりました。
同じカーオーディオ専門店でもお店によって主義主張が違って、自分が行っている
『アーティスト本人に会って生声・生音を確認してからのセッティング』は他に例が無い
唯一無二のセッティングとなっています。
明日の午前にN-ONEが完成したら、次のセッティングの為に直ぐに福岡店に向けて出発します。
ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ
スタンドを使って適切な角度を付けて、
ホンダN-WGN スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのN-WGNです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏の何も貼ってない部分に
防振マットと防振メタルを貼り付けます。
この様に入り組んだ構造の所は防振マットでは十分な防振効果が得られず、
共振点の違う金属を合わせた多重構造の防振メタルで、カーン!という高い響きの残響を抑えます。
防水シートと内張を元に戻せばドアの作業は完了で、ベーシックなのでドアスピーカーは
ホンダ純正の物をそのまま使用します。
N-WGNのドアスピーカーはかなり低い位置にあって、グリルの抜けもいい方ではないので、
それなりの工夫が必要になります。
グローブボックス下に取り付けたピュアコンは、ドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルは
何も無い空のボビンから一から手作業で巻き上げていて、巻いている銅線も
海外物の上質な銅線を使用して音質にこだわって、適正な巻き数に仕上げています。
ツイーターはダッシュにスタンドを使って角度を付けて、
ピュアディオブランドのATX-25を取り付けています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったらナビの音調整機能を使ってセッティングを行います。
ギャザーズのナビは中身はケンウッド製で、色々なセッティング機能を
これは使わないがこれは使うという選択を最初に行います。
それからイコライザー調整を行うのですが、音源はあれこれとソースを変えて、
全ての音源できちんと聴ける様に調整します。
ただ最近のナビオーディオはイコライザーパターンが決まってプリセット保存した途端に
音が抑圧される物がほとんどで、あらかじめ勢いが付いた状態でプリセットして、
それで勢いが付き過ぎていたらまた動かしてプリセットして再生画面で聴いてを何度も繰り返して、
そうやって理想的な音質を探っています。
入庫時に比べたらFM山口のパーソナリティーの声が、より本人に近い声で聞こえる様になりました。