取付ブログ
BMW3シリーズ カーオーディオの音質アップ
スバル・ステラ カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スバルのステラです。
ナカミチのCD-700KKとカロッツェリアのサイバーナビを使ったフルシステムのお車で、
長年使われて来た部分を一部変更して、リフレッシュする作業を行いました。
フロントドアにはアウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドの
ZSP-MIDを取付けていて・・
ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60が取付けてあります。
リアのラゲッジにはナカミチのパワーアンプとピュアディオブランドの
25センチウーファーが付いていて、前から送られて来ているRCAケーブルを
新しいSKYケーブルに交換しました。
アンプの手前にはデジタルプロセッサーが入っていたのですが、さすがに前に
乗られていたお車から合計18年使うと中が酸化して来ていて、音が劣化して来たので
アナログのチャンネルディバイダーに付け変えて音のくすみを取りました。
デジタルプロセッサーに比べると音のコントロールをする範囲が減ったので、
その分CD-700KKの3トーンを駆使して音のコントロールを行いました。
ピュアコンは助手席下に取付けていて、そこに繋がっているPMBのスピーカーケーブルは
全て末端の焼き直しを行って、音をリフレッシュさせました。
ピュアコンのブラックボックスは4桁シリーズと呼んでいる精度が高くて、
使っているコンデンサを特別によりぬいた物を使用して、これまでもう一歩出なかった音が
表現出来る様にしています。
測定精度を上げると僅かな変化も数字に表れて、コンデンサのリードに
熱が加わっただけでも末尾の方の数字が変って来ます。
そのため放熱クリップを何個も使って熱の進入を防いで、
選別した値が少しでも変わる事が無い様に工夫しています。
1本死角に入って写っていませんが、実際には6本で2個のコンデンサをクリップしていて、
10万円するハンダ小手でハンダ付けした後に急冷却をかけて本来の値がずれない様にしています。
細かい部分の手直しやリフレッシュで、同じシステムながら見違える様なサウンドに生まれ変わりました。
デイズ・ルークス カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のデイズ・ルークスです。
3連休を利用して広島県からお越し頂きました。
新車の時にオーディオレスで音が鳴らない状態で広島県からお越し頂いて、
一度楽ナビを使ったシステムを取り付けて頂いていたところから、取付から数年が経過したので
リフレッシュプランで入庫して頂きました。
ドアの中間付近にあるスピーカー位置をアウターバッフルを製作して下に移動して、
方ドア3面のフル防振の施工を行った後に、JBLのP660Cのミッドを取り付けています。
能率が高いスピーカーなので、楽ナビの内蔵アンプでも十分に低音を体感出来ます。
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作してJU60を取り付けています。
リフレッシュプランではまずAピラーの内張を取り外して、スピーカーケーブルを
ピュアディオブランドのPMBケーブルに引き替えます。
ドアのP660Cのミッドは一度取り外して、インピーダンス特性を測定して問題無い事を確かめて、
車内からPMBケーブルを引いて来ます。
ボンネット内のバッテリーは新車時からボッシュに換えていましたが、それを新品に交換しました。
普通に走行するにはまだ使えるバッテリーですが、音質の事を考えたら早めの交換をお勧めします。
分かりやすく説明しますと、普通に走れるバッテリーとオーディオ用として
完璧なコンディションのバッテリーは違うという事です。
ピュアコンのブラックボックスは最近話題の4桁シリーズに交換しました。
4桁で合わせていてもミッドスピーカーの種類やツイーターとミッドの距離差などで
値は微妙に違うので、あれこれ交換して聴き比べてから最も生音に近い状態になる数値を選びます。
最後に楽ナビのイコライザー調整を行いましたが、1か所1クリック動かした所がピークで、
この年式はカスタム1とカスタム2で微妙に音が違う気がするので、
音に新鮮さを感じるメモリー1に入れて調整を終了しました。
スピーカーケーブルとバッテリーとピュアコンの交換で、もう何年も使ったシステムが、
驚くほどクリアーでパワフルなサウンドに生まれ変わりました!
ホンダ・フィット カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、
ブラックボックスとコイルなどの変更が必要になります。