取付ブログ
トヨタ・ヴェルファイア スピーカーの音質アップ
ダイハツ・コペン カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、
ホンダN‐ONE カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、
マツダ3 スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、
ホンダ N-ONE カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのNーONEです。
連休を利用して愛知県名古屋市からお越し頂いて、1日ちょっとの工期でケーブルの末端の焼き直しと、
ワイドツイータースタンドの作り直しなどを行いました。
ツイーターはピュアディオブランドのユニコーンを約20年使われていて、以前に乗られていた
お車の形状のものをそのまま地元の他店で移設されていたので、ダッシュの形状に合わせて
パテ形成して新たに作りました。
パテで内装が汚れない様にして、型取り用の予備のツイーターをはめ込んでダッシュのアールに合わせて、
振り角と仰角を決めました。
ドアスピーカーはピュアディオブランドのZSP-MIDで、宇部店に内張を送ってもらって、
アウター・スラントのバッフルを製作した後に裏にセメントコーティングを行って、
地元のショップで組み付けてもらっています。
ただ組み付け方法に問題があって、裏のターミナルにケーブルが直接ハンダ付けがしてあり、
更にそこが熱収縮チューブで防水してあり、かなりの熱がボイスコイルなどに伝わっており、
音圧系のスピーカーで振動で端子が外れない様にという指導をしている輸入業者もあったので、
そのやり方で取り付けていたのでしょう。
スピーカーケーブルは10数年前にお買い上げ頂いたPMBケーブルを、
音をリフレッシュするために末端を焼き替える事にして、アンプ・ウーファー間と
アンプ・ピュアコン間、そしてフロントの4本の合計7本の
焼き直しを行いました。
パワーアンプとイコライザーとチャンネルディバイダーは後部座席の足元に設置してあり、
その上にアンプボードでかさ上げして乗車出来る様にしてあります。
接続されているSKYのRCAケーブルは以前のお車から約20年使用されているので、
新しいSKYケーブルに交換しました。
デッキはナカミチのCD-700KKとサイバーナビの1DINタイプで、デッキは一度取り外して
RCAケーブルを入れ替えています。
1日ちょっとという短い工期で、現在は働き方改革で残業・休日出勤が禁止されていますが、
うちは長男と次男が後継者のために働き方改革の対象外で、二人で力を合わせて
残業して工期に間に合わせました。
ツイータースタンドは植毛塗装を行うために乾燥に時間がかかり、違うスタンドで仮置きして
音決めを行っていたのですが、どこかいつもと音が違い、これでは納車出来ない状態です。
よく見たらツイーターから出ている細いコードがピュアディオ指定の赤黒の銀コート線ではなくて、
赤と灰色の違う物です。
ツイーターのケーブルを交換したら高音が良くなったものの、今度は中音のクリアーさが
足らないのが目立って来て、どんなにピュアコンの上限周波数を決めるコイルの巻き数を減らしても
中音の上の方が伸びて来ず、ミッドの端子にケーブルを直接ハンダ付けが原因かと思い、
ZSP-MIDを別の物に交換したら、中音がスカッと抜ける様になりました。
お客様の音源の中には自分が番組収録で直接お目にかかって生声を聞いた事がある
アーティストさんの楽曲が入っていて、「どこか本人の声と違う?」とセッティングを
何度もやり直して、結果的にスピーカーの取付の手法や使う材質の違いで音が変わっている事が分かりました。
お客様のご希望通り22日の昼には納車する事が出来て、自分は完成と同時に直ぐに
福岡店に移動したのでお客様とはお目にかかれなくて、名古屋に着かれた後に音が濃厚になり
訪問して良かったというメールを頂きました。
遠方よりのご来店ありがとうございました。