取付ブログ
フィアット・パンダ スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、フィアットのパンダです。
カロッツェリアの1DINデッキを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付けを行いました。
まずはデッキの周りにマスキングテープを貼って、一度手前に引き出して、裏から音信号を取り出します。
取り出した信号はグローブボックスに取付けたピュアコンに送り、周波数幅と
インピーダンスとレベルを調整して、後付けツイーターと純正のドアスピーカーに行く配線に繋ぎます。
接続で使うのはピュアディオブランドのPSTケーブルで、銅の材質と編み線のより方と
ビニールの被覆の締め付けには独自のノウハウがあって、高音質を再現しています。
右が従来のフルレンジタイプの物で、ATX-25の発売に合わせて左の赤みがっかった
高音域の性能を重視したモデルを追加して、一回の生産で100メートルロールを20巻を引き取って、
2モデル合わせると合計40巻の直線にすれば4キロ先まで行く量の生産で、一括仕入れによって
性能の割に安く販売する事が出来ています。
パンダのドアスピーカーは一見2WAYのセパレートに見えますが・・
実はドアノブ前のツイーターはグリルの目が詰まっていて、標準仕様ではフルレンジとなっています。
ドア内は16センチのセンターコーン付のスピーカーが付いていて、ピュアコンで
上の方の周波数が出ない様に制限をかけて、センターコーン辺りで鳴る周波数はかなり減らしています。
ダッシュの上に取付けたピュアディオブランドのATX-25はサイズの割に存在感がある
高音を再生して、フルレンジのかったるい純正スピーカーに音のスパイスを加えて、全く別なイメージの
2WAYスピーカーへと変えて行きます。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、1DINデッキのイコライザー調整を行います。
フィアット・パンダの取付は初めてだったので、イコライザー調整の前に4ピース構成の
ピュアコンのブラックボックスとコイルのマッチングを探るという、とても時間がかかる作業がありました。
ドアスピーカーの上限をどこまで鳴らすかをコイルの値で決めて、ツイーターの周波数レンジと
レベルはブラックボックスの値を変えて決めるので、ツボが掴めるまではとにかく鳴らして交換して、
また鳴らして交換してを繰り返します。
同じフィアットでも500とは全く違う鳴り方なので、かなり時間がかかりましたが、もう
この棚から持って来て、これ以上のマッチングは出ない!という所まで追い込んで作業を終えました。
ベーシックパッケージの開発ではそんな苦労がありますが、納車した時にお客様に喜んで頂けるのと、
一度良いマッチングを出せば、次は短時間でピークに良い音が出せるので、苦労も苦労と思いません。
ランドクルーザープラド カーオーディオ の音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、
マツダ・デミオ カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、
ホンダ・フィット3 スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、ホンダのフィット3です。
ホンダ純正のインターナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、防水シートも一度剥がして、外板裏の何も貼ってない部分に
防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
多重構造の防振メタルをカーン!という高い響きの中心に貼、数種類形も材質も違う防振マットを
低音域や中音域の響きの中心に貼り合わせて、ドアが重たくならない割にドア全体の響きを抑えています。
内張裏には白い吸音フェルトが2枚貼ってありますが、これを一度取り外して、ツルツルの
プラスチックの表面に粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングを行った後に
吸音フェルトを元に戻します。
吸音フェルトが貼ってあるという事は、内張からロードノイズが入りやすいという事で、
セメントコーティングでのロードノイズのブロックに加えて、ドアのベーシック防振での
鉄板の震えも抑えて、かなり静かでスピーカーの響きの良いフィット3になりました。
それに加えてリアドアは前席からみると耳に近い所にあるので、こちらには外板裏の
ベーシック防振を加えて、ロードノイズの進入を防いでいます。
今回はベーシックパッケージなのでドアのフルレンジのスピーカーはそのまま使用して、
ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、フロントを
2WAY構成としています。
ピュアコンでツイーターの周波数幅とレベルなどのコントロールを行い、後付けのコイルで
フルレンジのドアスピーカーの上限周波数をコントロールして、インピーダンスはやや大きめにして
音に重みを持たせているので、純正のスピーカーにそのまま高音をプラスしているのではなく、
純正スピーカーの音を適切にコントロールした後に上質な高音を加えて、トータルで本来の音楽に
近い音に合わせています。
今回のフィット3では4ピース構成のピュアコンにオプションを1品加えて、
合計6ピース構成として、純正ドアスピーカーは2カ所音域コントロールがかかっています。
その甲斐あって、ホンダ純正のインターナビのバス・トレブルの2トーンしかない
調整機能に頼らなくとも、素の状態で本来の音楽に近い音が表現出来る様になっています。
サウンドピュアディオではフィット3の実車を購入してデーター取りと、実際に走行して
防振の制震効果などを確かめていて、得られる結果は実証済なので、お客様は安心して
作業に入れて頂いています。
ランドクルーザー・プラド スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
このMDF板は車体の鉄板からパーツを離すのと、