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取付ブログ

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スズキ・エブリイ スピーカーの音質アップ

2020-02-24

今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
スズキのエブリイです。
 
 

 
 
 
純正のCDチューナーの状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工の、
Wパッケージの作業を行いました。
 

 
 
 
まずはドアの内貼りを外して、何も貼ってなくて響きまくりの外板裏に、
防振マットと防振メタルを貼り合わせて、
ノーマルに比べたらかなりスピーカー音圧が上がるドアになりました。
 

 
 

 
 
外に音が漏れにくくなって音圧が上がったという事は、
逆に外からのロードノイズも入りにくくなっています。
 
 
 
続いて純正のCDチューナーを一度取り外して、
裏にピュアディオブランドのPSTケーブルを繋いで、
グローブボックス下まで音を送ります。
 
 
 
 
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンを取付けて、
音域とインピーダンスとレベルを調整して、
純正スピーカーと後付けツイーターに分配します。
 

 
 
 
エブリイの純正ツイーター位置はダッシュの内側に寄っていて、
ここだと正面からボーカルが聴こえるものの、
モノラルっぽい鳴り方になるので外側に寄せて付けて、
ステレオ効果でスピーカーとスピーカーの間に音が浮かび上がる様にします。
 

 
 
 
 
 
ドアスピーカーの位置は先代のスペーシアに似ていたので、
それ用のピュアコンの値を入れましたが、全く鳴り方が違い、
一からマッチングを探り出す事になりました。
 

 
 
 
またエブリイの純正CDチューナーはバス・トレブルが付いておらず、
純正のスピーカーのかったるい鳴りを少しでもクリアーにしようと、
普通でいうトレブル全開に近いぐらいのレベルだったので、
ピュアコン側でレベルを合わせました。
 
 
 
 
 
お客様からあらかじめオプション1品の予算を頂いていたので、
それは防振施工で低音が出る様になった音域のコントロールに使い、
ツイーターのレベルはピュアコンのブラックボックスのカスタマイズで対応しました。
 

 
 
かなりの時間ピュアコンのマッチングを探るのにさいて、
純正のCDチューナーと純正スピーカーながら、
素晴らしい音を再生出来る様になりました。

トヨタ・エスクァイア スピーカーの音質アップ

2020-02-23

今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、
トヨタのエスクァイアです。
 
 
 
 
ケンウッドの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、
Wパッケージの作業を行いました。
 
 
 
 
まずはドアの内張を外して、外板裏を指ではじいて響きの中心と種類を確認して、
どこにどんな素材を貼るかをマーキングしてから貼り付けます。
 
 
 
 
防振材を貼り終わり、防水シートを元に戻します。
 
 
 
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正をそのまま使用しますが、
後ろに逃げていた音がしっかりと受け止めて、
低音はかなりアップして聴こえる様になりました。
 
 
ドアの作業が終わったらナビを一度取り外して、
裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで
グローブボックス下まで音を引いて行きます。
 
 
 
 
 
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、
ノア・ヴォクシー・エスクァイア専用のピュアコンを取り付けて、
周波数幅・インピーダンス・レベルを調整して、
純正配線へPSTフルレンジタイプで繋ぎ、高音域用のPSTケーブルをダッシュへ送ります。
 
 
 
 
 
 
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドで角度を付けて取り付けて、
ベーシックのWパッケージの取付は完了しました。
 
 
 

 
全ての結線が終わり音が鳴る様になったら、ナビオーディオの音調整を行います。
 
 
 
装着すると最初の設定で音を強調したり、
ディレイをかけたりとあれこれ操作がしてあって、
純正スピーカーの何もしていないかったるい状態では刺激がある音になっていますが、
音を整えて来るとそれが邪魔になって、
せっかく本来の音楽に設定しようとしている妨げとなり、
まずは最初から全てとスピーカーに100センチのディレイがかかっているのをゼロにして、
他の機能も極力オフで素の音に近く設定します。
 
 
スピーカーの設定ではツイーターがATX-25なのでスモールサイズか
ミドルサイズで設定するところですが、他の機能をオフにしているので、
ラージに設定してもATX-25は十分に応えてくれます。
 
 
 
どうも最近のナビオーディオは量販店向けに音を強調する機能が沢山入っていますが、
そういう機能を抜いて使うからこそ、本来の音楽に近い音を再生する事が出来ます。

今年のきららドームモーターフェスティバルには

2020-02-22

毎年6月に山口市阿知須で行われている
『きららドーム モーターフェスティバル』の今年の開催は、
6月13日土曜日と14日日曜日に開催されます。
 

 
 
 
 
 
ここ数年サウンドピュアディオは出展していませんが、
今年は何年かぶりに出展します。

 
毎回代車が数台会場に持って行かれてデモするので、
宇部店から「お客さんが代車を待っているから早く持って帰って欲しい!」と
言われても出す順番が決まっていて、
前の方に展示ブースがあったら搬出は一番最後となり毎回もめていて、
ここ数年出展していない状態でした。
 
でも3台・4台並べるからそうなる訳で、
2台展示なら出店しても大丈夫ではないかという話になって、
今年は基本ブースの8メートル×10メートルのスペースで展示する事になりました。

 
その8メートル×10メートルというのは今までの1・5サイズや2倍サイズからするとイメージ出来なくて、
福岡店にそのサイズで仕切ってもらって、そこで車を並べて
宇部店からカメラ画像で見てイメージする事にしました。
 
 
 
 
ちょうど福岡店の店舗側の駐車場が8メートル×10メートルで、
駐車では3大ですが、2台ドアを開いた状態だとこれで限界です。
 
 
 
 
以前のブースの写真を見たら、2区画で4台展示していましたね。
 
 
 
会場に移動で乗って行っている車を含めたら5台拘束されていますから、
今考えるとこれは代車が足りなくなりますね。
 
 
ラジオ番組でサウンドピュアディオの名前は知っているけれど、
実際に車の中の音を聴いた事が無いという方には実車が聴けるチャンスです。
 
詳しくはもう少し先になったらお知らせ致します。
 
 
 
追伸
 
ここ二年ほどは5月の後半にJR博多駅の入り口にデモカーを展示していました。
 
 
 
 
今年も展示するかどうかは、現在検討中です。
 

 

 
また決まりましたらお知らせ致します。

ベンツCクラス スピーカーの音質アップ

2020-02-21
 
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、
ベンツのCクラスセダンです。

 
 
 
全車異形パネルの専用ナビ付きのお車で、
先代モデルの最終型なのでドアスピーカーが16センチサイズです。
 
 
 
 

 
 
現在のベンツはドアの上部に小型のスピーカーで、
足元にウーファーをプラスしたモデルが増えていますが、
先日メルセデスベンツのセールスマンから、
「これからはまたドア16センチスピーカーの車を増やして来るので、
またデモカーで買って下さい。」と電話がかかって来ていて、
そういえばこのCクラスの前期型がデモカーだった事を思い出しました。
 
 
作業の方はベーシックパッケージプラスドアのフル防振で、
まずはドアの内貼りを外して外板裏に
防振マットと防振メタルを貼り合わせるベーシック防振を行います。
 
 

 
 
 
続いてドアの中に金属シートを貼って行き、鉄板の薄い部分の響きを抑えます。
 

 
 
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用しますが、
防振の効果でかなり低音の量が増して、
安いパワードのウーファーが要らないレベルの低音が出ています。
 
 
 
まずした内張りはセメントコーティングを行い、
プラスチックに付帯する余分な響きをシャットアウトして、
静粛性と断熱性もアップしています。
 
 
 
 
 
純正デッキは一度取り外して、裏から直接音信号を取り出して、
ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで送ります。
 

 
 
 
 
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、
その上に合計8ピース構成のピュアコンを取付けて、
出過ぎる低音をSSFで6デジベルスロープで緩やかに抑えてバランスを取っています。
 
 
 
 
 
ツイーターはピュアディオブランドのATX-30で、
このスピーカーは音域が広く、ミッドで鳴らす上の方の音域までカバーしているので、
純正スピーカーで上の方をカットして後はATX-30で鳴らせば素晴らしい音になるので、
ミッドを交換せずにツイーターの方をグレードアップされる方も増えて来ています。
 
 

 
 
 
最後にバス・トレブル・フェダーを調整したらCクラスセダンの取付は完了です!
 

 
 
元々デモカーとして持っていた車種なので、作業はスムーズに進んで、
この車ならここまでは鳴ってくれるというのが解っているので、
お客様は安心して作業に預けて頂けます。
 
ただ当社にCクラスのデモカーがあった時はATX-30が存在していなくて、
当時は08GTIという今のATX-30にやや近いモデルが存在していて、
メルセデスユーザーの方はそのツイーターを選ばれていました。

レガシィ・アウトバック カーオーディオの音質アップ

2020-02-20
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、
スバルのレガシィ・アウトバックです。
 
 
 
 
スバル純正のパネル一体型ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、
スピーカーの取付とドア防振の作業を行いました。
 
 
 
 
ドアの内張を外して外板裏にベーシック防振の施工を行った後に、
サービスホールを塞ぐ防振も行っています。
 
 

 
将来的に切り口から剥がれが起こらない様に、全てシール材で切り口を塞いで、
これで湿気でじわじわと捲れて来るという事は無いでしょう。
 
 
 
 
純正スピーカーを取り外して、インナーバッフルを製作して、
JBLのP560の13センチミッドを取り付けました。
 
 
 

 
内張裏にはセメントコーティングの施工を行い、
最初から付いていた白い吸音材を元に戻して、
内張をドアに組み付けたら方ドア3面のフル防振のドアが完成しました。
 

 
 
 

 
ツイーターは以前乗られていたお車でベーシックパッケージとして購入された
JBLの25ミリ外ドームツイーターを移設して取り付けて、
フロント2WAYのスピーカーが完成しました。
 
 
 
 
グローブボッツクス下にはMDF板を敷いて、
オプション1品プラスの合計6ピース構成のピュアコンを取り付けて、
周波数幅・インピーダンス・レベルを調整して、
ツイーターとミッドに分配して送ります。
 
 
 
アウトバックのドアはミッドの一番上の音が抜けにくいので、
コイルの巻き数はいつもよりは少なめの物を使い、
ツイーターの一番下の音との間が空かない様にしています。
 
 
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、
純正ナビの右上のサウンドセッティング画面を押して、
調整画面に入って音調整を行います。
 
 
 
 
音を強調する様な項目は全てオフにして、本来の人の声や、
本来の楽器の音に近くなる様に設定します。
 
 
 

 
フル防振の効果もあって、低音はかなり出ていて、
イコライザーでやや絞って素の音になる様に調整しました。
 

 
純正の16センチから13センチサイズのミッドにサイズを絞っていますが、
それでも十分な低音が出ていて、中音域も薄くならずに、
バランスの良いフロント2WAYシステムが完成しました。
お問い合わせ
SOUNDPUREDIO 宇部店

〒759-0204
山口県宇部市妻崎開作484-1
TEL.0836-45-0712

SOUNDPUREDIO 福岡店

〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎7-1-6
TEL.092-260-3660
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