取付ブログ
ホンダ フィット スピーカーの音質アップ
2018-07-18
今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、ホンダのフィット・ハイブリットです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの
取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
インパネにマスキングを行い、ナビを一度取り外して、裏から直接音を取り出して、
ピュアディオブランドのPSTケーブルで送ります。
グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にフィット3専用のピュアコンを貼り付けます。
ここで周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、取り出した高音域はダッシュ上に取り付けた
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターに送り・・
中低音域はドアの純正スピーカーに送ります。
フィット3のドアは低音が出過ぎるぐらい出ていて、安いパワードのウーファーを
取り付ける必要が無いレベルの音圧が出ます。
ただしドアの外板裏は何も防振材が貼ってなくて、なかり残響が残るドアでもあるので、
内張りを一度外して外板裏にピンポイントで防振材を貼って響きを抑えます。
カーン!という高い響きには防振メタルで防振して・・
ボン!という低い響きには四角い防振マットで抑えて、中音域よりの響きは丸の表面に模様が入った
マットで抑えて、片ドア8ヶ所の響きをピンポイントで抑える事により、ドアが重たくならずに、
ブジルゴムの使い過ぎでゴムの響きがプラスされた音楽本来の音とは違う音が混じる事が無くて、
小気味良い音で再生出来る様になります。
全ての作業が終わったらギャザーズの調整機能を使ってイコライザー調整などを行いますが、
この画面はパナソニックのストラーダがベースの様です。
最近のストラーダではスピーカーディレイというタイムアライメント的な機能が最初からかかっていて、
それは全てゼロにしてから音調整に入ります。
以前同じ機種のお客様がデーラーで何かの交換作業でバッテリーを一度外すという事だったので、
イコライザー画面を写真に撮って、作業終了後にイコライザーを元に戻しても前の音とは違って、
何だか変な感じに聴こえると相談に来られた事があります。
タイムディレイは調整機能の深い所に隠れているのでトップ画面では分からず、基点の全スピーカーに
100センチのディレイを全てゼロにしたら音がスッキリと元の状態に戻りました。
一般的に良い音は真に音楽をきちんと再生するというよりも、どこかに処理を加えて
耳の錯覚を利用して良い音の様に聴かせるというものばかりです。
生演奏や生の声を基準にしたサウンドピュアディオの音に耳が慣れてしまうと、
人工的に処理した音が不自然に聴こえて、我慢出来なくなります。
BMW3シリーズ カーオーディオの音質アップ
2018-07-16
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、
BMW3シリーズのセダンです。
全車異型パネルの専用ナビオーディオ付きのお車で、
ベーシックパッケージの取り付けと、
オプションの追加の取り付けを行いました。
現行のBMWはほとんどの車種でベーシックパッケージでも
ドアのスコーカー部分の交換が必要で、
今回の320Iもドアの内張りを外して交換を行ないました。
ベーシックの価格表にはJBLのGX302と
インナーバッフルとレインガードを含む価格が載っていて、
そのため他の車種より高い設定ですが、中身はお買い得な設定となっています。
内張りを組み付けるとGX302のコアキシャルツイーター部分のオレンジが見えますが、
こちらは配線がカットしてあって、スコーカーとして中音域のみを再生しています。
高音はダッシュに取り付けたATX-25で再生させて・・
前席左右のシート下のウーファーと合わせてフロント3WAYの再生として音質をアップさせます。
今回は通常はオプションのシート下ウーファーの交換が含まれていて、
床に埋まっているウーファーを一度取り外します。
エンクロージャーと一体化したウーファーの薄型のユニットを取り外して、
サイズを合わせるバッフルを製作して、JBLの16・5センチウーファーに交換しました。
ウーファーが純正かJBL製かでピュアコンの値が違って、
通常はもっと小さい値が付くのですが、
JBLのインピーダンス3オームウーファーを取り付けた場合、
フロント信号がフルレンジのために
3WAYのユニットをつないだ時の剛性インピーダンスが変わるので、
スコーカー部分のコイルの値が上がって、何故か320番となります。
以前の取り付けでここが開いている時にお客様がピュアコンの数字を見られて、
「車が320だから320専用という意味なんですね。」と聞かれましたが、
動作している数字と車のグレードが偶然合っただけなので、
同じ320でも取り付け条件が変われば320ではありません。
それと現行のBMW3シリーズはMスポーツとラグジェアリーで
座面下の構造が違うのでピュアコンの値が微妙に違って、
前期型と中期型と後期型で車両アンプの音のクセが違っていて、
これを合わせると2x3で6種類のパッケージが必要で、
更に2オームのセンタースピーカー付きの車両が4オームのフルレンジ車と
パッケージの内容が違い、そこからMスポーツとラグジェアリーで音の傾向が違うので、
同じ3シリーズでも毎回微妙な数値の変更と、
バス・トレブル。フェダーの調整を行わないといけません。
そんな同じ車種が何台入庫しても気の抜けない調整も終わり、
お車を一度外に出してホースでドアに水をかけて、
ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行いました。
雨漏りチェックの後は車両をもう一度ピットに入れて、
エアコンが効いた中で濡れたボディーを拭き取ります。
福岡店のピットは火曜・水曜の休みの日もエアコンを切っておらず、
気温24度の湿度37%の状態で拭き取りを行うので、
日が照る中での拭き取りとは訳が違います。
日本の気候が段々変わって来ているので、エアコン付きピットと、
雨チェックはこれからのカーオーディオの取り付けには必要だと自分は考えています。
トヨタ・アルファード カーオーディオの音質アップ
2018-07-15
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
トヨタのアルファードです。
先日一度ベーシックパッケージとドア防振の作業を行っていましたが、
追加の作業で再び入庫となりました。
こちらのアルファードはJBLサウンド車で・・
ドアに縦に楕円のウーファーに車両アンプから低音のみを送られて来ていて・・
スコーカーサイズのコアキシャルスピーカーで中高音を鳴らして、
車両アンプからはあらかじめ低音がカットして送られて来ています。
普通だったらATX-25ツイーターとでフロント3WAY化するところを、
今回はJU60を使ったフロント3WAYのシステムにバージョンアップしました。
スコーカー音域の上の方と、JU60の下の周波数が重なってしまうので、
いつもよりツイーターレンジを狭くして、
ピュアコンも8ピース構成で複雑なスロープを作って微調整を行います。
特に車両スコーカーの上限周波数を決めるコイルは値を決めるのがシビアで、
全て1から手作業で巻いた物を使用しています。
ただJU60に比べると車両スコーカーの方が音が軽く感じて、
巻き数を上げて行くと重みが出るものの必要な部分までそげてしまい、
コイルに使う銅線の材質を変えて、それで音色を調整しました。
そのため数字が書いてあるシールの色が変えてあり、
巻き数と材質をあれこれと変えて音色を生演奏や生声に近くなる様に合わせました。
結果的には3トーンが全てセンターの位置が一番音のバランスが良くて、
アルファード・ヴェルファイアのJBLサウンド車の
バージョンアップとしては最高の出来になりました。
お客様はサラウンドを入れて聴かれていたので、
サラウンドのオン・オフの両方できちんと聴ける様にセッティングしていて、
どちらを選択して頂いてもいい様にしてあります。
本当は続きでJU60のセッティングまで行ければ良かったのですが、
交通事情が悪かったので自分が移動出来ず、
実績があるATX-25で一度納車されて頂いて、
後からもう一度入庫して頂いてから時間をかけてJU60でセッティングを行いました。
最初の1台は時間がかかりますが、一度ツボを押さえてしまえば、
次は同じ内容のピュアコンを作れば良いので、
短時間で最高の音にたどり着ける様になります。
マツダCX-3 カーオーディオの音質アップ
2018-07-14
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのCX-3です。
マツダコネクト付のお車にフロントスピーカーの交換と、
前後のドア防振の施工を行いました。
フロントドアは外板裏へベーシック防振の施工と、
インナーパネルのプラスチックの表面へ金属シートの貼り付けと、
内張り裏にセメントとコーティングの施工の、
方ドア3面のフル防振の作業を行いました。
通常はセメントコーティングは次の日の納車となりますが、朝10時に入庫して頂いて、
それから吸音フェルトを一度外して粗目を付けてから塗りを行いますが、
昨日は晴天で気温も高かったために天日干しで乾かして、
夕方にはドアに組み込む事が出来ました。
実はCX-3のお客様は大阪府からご来店頂いていて、
当日出庫で出来る所まで施工という事で、
フロントのセメントコーティングは必ず施工して欲しいという事だったので、
総勢4人掛かりで1日で仕上げました。
リアドアは静粛性アップを目的にベーシック防振の施工を行っています。
スピーカーは純正の16センチを取り外し、
ピュアディオブランドの13センチサイズのZSP-LTD15を、
インナーバッフルを製作して取付けました。
内張りを組み付けてグリル部分を見ると、
けっこう中の黄色いケブラーコーンがハッキリ見えて、「
CX-3はインナーでも音ヌケが良さそうだな。」と思って見ていました。
ツイーターはダッシュの上の純正部分は使用せずに、
スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25を取付けています。
ただしこのツイーターは以前乗られていたCX-3のボーズサウンド車から移設されて来た物で、
1・5のクリーンディーゼル車から1・8のクリーンディーゼル車に買い替えられて、
前回ボーズサウンド車でシステムアップに制約が多かったので、
買換えの時にはオーディオの自由度が高い標準仕様車にされました。
ハンドルの右下を分解して、マツダコネクトの車両アンプから音信号を取り出します。
音信号はグローブボックス下に取付けたピュアコンに送り、
そこからドアスピーカーとツイーターに分配して送ります。
各ユニットへの周波数幅と、レベルとインピーダンスをピュアコンの数値をあれこれと変えて調整します。
周波数幅とレベルは誰でもイメージ出来る部分ですが、
インピーダンスはコイルとコンデンサの比率を変えて音色をコントロールする手法で、
同じ周波数幅でもコンデンサを大き目でコイルを小さめにすると音がしゅっと鋭く立つ感じで、
逆にコンデンサを小さめでコイルを大き目にすると、
音がゆったりして聴こえるので、
その比率を変えて本来の音に近い音色に合わせるのがピュアディオ独自の調整方法です。
ピュアコンの組合せで音を調整しているのでマツダコネクトの調整はほぼしなくてもよく、
リアのノーマルスピーカーの音が混じるのが少し気になるので、
フェダーを1クリック前に動かして全体の量感が減らないレベルで、
前に余分な音が重ならないという絶妙なバランスに合わせています。
現在は大阪からだと山陽自動車道が使えず、
時間をかけて中国自動車道を使って宇部店まで来て頂いて、
ご希望通り当日出庫で納車する事が出来ました。
出来上がった音には「大満足です!」と喜んで頂きました。
交通の不便な中、遠方よりのご来店ありがとうございました。
ノートeパワーNISMO カーオーディオの音質アップ
2018-07-13
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、
日産のノートeパワーNISMOです。
日産純正のナビオーディオが装着された状態で入庫となって、
フロント2WAYスピーカーの取り付けを行いました。
スピーカーの取り付けの前にドア防振の作業を行って、
内張りを外した後に防水シートも外し、
外板裏ににベーシック防振の施工を行った後に
サービスホールを塞ぐ防振を行い、
ゴムの吸音シートが付いた防水シートを元に戻します。
外した内張りにはセメントコーティングの施工を施して、
これで片ドア3面のフル防振の状態になりました。
これで片ドア3面のフル防振の状態になりました。
今回取り付けたスピーカーはピュアディオブランドのISP-130で、
インナープレートを製作して、外からはノーマルと変わらない見た目で取り付けました。
インナープレートを製作して、外からはノーマルと変わらない見た目で取り付けました。
ダッシュ上にワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。
これまでのノートの取り付けでは
ATX-25ツイーターにZSP-LTD15のミッド側に
コストをかけている組み合わせが多いのですが、
今回はツイーター側にコストをかけているパターンです。
あっ、そういえばうちの白いノートがミッド側に
コストをかけているパターンなので、
それで同じ様な組み合わせにする方が多かったのでした。
スピーカーが付いたらグローブボックス下に
合計10ピース構成のピュアコンを取り付けて、
パーツの交換で音を追い込みます。
日産純正のナビオーディオは中身はパナソニック製で、
見慣れた調整メニューです。
見慣れた調整メニューです。
いつもの様にスピーカーのディレイは全てゼロにして、
音をニュートラルな状態にしてからイコライザー調整を行いました。
ズッシリとした高音と言うと想像出来ない方もあるかも知れませんが、
安定感のあるクオリティーの高いサウンドを再生しています。