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取付ブログ

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トヨタ・プリウス カーオーディオの音質アップ

2018-02-03
今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスです。
数年前にベーシックパッケージの取付けをされてから、
それから何度もシステムアップで入庫されて、
今回でフロントシステムとしては完結となる作業を行いました。
最初はベーシックパッケージとベーシック防振から始まって、
それから2面プラスしてフル防振として、インナーでISP-130を取付けて、
その後ISP-130からZSP-LTD15へユニット交換を行って、
そこから2年ぐらいはそのままの状態で使用されていました。
今回は2年ぶりに何かシステムアップを行おうという話になって、
ダッシュのツイーターが最初のベーシックパッケージから4年ぐらいそのままだったので、
思い切ってJU60に交換しました。
来店された時にちょうどワイドスタンドの製作を行っていて、
普通は仕上がり部分しか見れないのですが、かなり手間がかかる部分を見られて、
スタンドの制作費の3万5千円が妥当というか、逆に安いぐらいだという事をご理解頂きました。
 
 
 
数日間かけてワイドスタンドを製作して取付が完了したら、
グローブボックス下のピュアコンをJU60に合わせて4連ボックス化します。
ピュアディオカタログのピュアコンのページに載っている製品全てを取付けて、
SWRは1個の価格なので、合計10ピースのパーツを取付けて、
かなり複雑なスロープを付けて高音質化を図ります。
それとサブウーファーを装着してチャンネルディバイダーを取付けている場合はSSFが必要無くて、
その時は8ピース構成が最大となります。

BMW3シリーズ スピーカー交換

2018-02-02
今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の作業から、BMWの3シリーズのワゴンです。
異形パネルの専用オーディオにスピーカーの交換を行っていましたが、
ドアのスピーカーが他のスピーカーとしっくりマッチングが取れないので、
今回ISP-90に交換する事になりました。
ユニコーンツイーターという名前の由来は後ろに一角獣の様な角があるからで、
JU60の前の推奨ツイーターでした。
ツイーターが特殊なために某メーカーの高級トレードインスピーカーとも100%マッチングしていなくて、
取り外してピュアディオブランドのISP-90と交換しました。
 元々付いていたスピーカーはBMWの3穴そのままのサイズだったので、
鉄板側にレインガードを取付けて裏が濡れない様にしていました。
それよりサイズの小さいISP-90は、室内でボックスに組んで、
1週間程度の鳴らし込みを行って、スピーカーがこなれて来た頃にお客様のお車に取付けます。
 

マツダCX-3 カーオーディオの音質アップ

2018-02-01
今日ご紹介する1台は、先日の作業から、マツダのCX-3です
BOSEサウンドシステム付きのお車で、
既にベーシックパッケージと防振作業を行わさせて頂いているお車に、
システムアップの作業を行いました。
昨日井川ブログで紹介したイコライザーアンプを一度BOSEアンプに接続しましたが、
改善出来る音域と逆にマイナスになる音域が混在していたので、取り付けは諦めました。
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けました。
 
グローブボックス下にはJU60用の4連ボックスのピュアコンを取り付けて、
BOSEの車両アンプに合わせて低インピーダンス用のユニットを使用しています。
それとリアドアはこれまで何も防振施工を行なっていなかったので、
今回外板裏のベーシック防振の施工を行ない・・
外した内貼り裏にはセメントコーティングを行なう事になりました。

マツダ アクセラ カーオーディオの音質アップ

2018-01-31
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業からマツダのアクセラです。

今回はマツダコネクトにピュアディオチューンのイコライザー内アンプを取り付けて、
スピーカー周りにも手を入れるのですが、まずはイコライザーアンプとマツコネのマッチングを
調べてから大掛かりな作業に入ります。
 
まずは純正のドアスピーカーはそのままに、ベーシックパッケージを取り付けてマッチングを調べます。
 
ツイーターはピュアディオブランドのATX-25です。
グローブボックス下にはアクセラ専用設計のピュアコンを取り付けて、音を鳴らします。
イコライザーアンプが付いているのでここは全てゼロで後は後付けイコライザーで調整
と思われがちですが・・

アクセラのマツコネが低音が出過ぎなので、純正側でフラットに近い状態で送って、
そこから後付けイコライザーで細かく音を調整して行きます。
 
以前にマツコネBOSEの車両でイコライザーアンプを取り付けて音が良くなった部分と悪くなった部分が
出て来て、取り付けを断念した事があったり、デミオではマツコネのプリ部とパワー部の特性が
アクセラやCX-3と異なっていて、バス・トレブル・フェダーを動かすと音色が変わるなどの車種や
グレードの特性の違いがあり、良いパターンが見つかったから全てのマツコネ車に同じ手口が使えるとは
限りません。
 
1台1台調査して、最も生声や生音に近いパターンを見つけて、最終的には短時間で良い音に辿り付ける様な
仕組みを作っています。

トヨタ・ウィッシュ スピーカーの音質アップ

2018-01-29
今日ご紹介する1台は、先日の作業から、トヨタのウイッシュです。
 
純正のナビオーディオが装着された状態で入庫になって、ベーシックパッケージの取り付けと、
ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
 ウイッシュはドアに16センチスピーカーとダッシュにツイーターの2WAY構成で、
グリルの形状はスコーカーサイズに見えますが、
グレードや仕様によってスコーカー付きの車もあります。
 
グリルを外すと穴より小さいサイズのツイーターが付いていました。

この車種では純正ツイーターを取り外して、別なツイーターに交換します。
ピラーの根元まではピュアディオブランドのPSTケーブルをひいて来て・・
グリルの前の平たい部分にスタンドを使って仰角を付けて、
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。
純正がスコーカーのウイッシュではスコーカーの高音をカットして中音用にして、
3WAYとして使用します。
お問い合わせ
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SOUNDPUREDIO 福岡店

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