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取付ブログ

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新型ベンツSクラスを試乗&試聴

2021-06-25
一昨日山口のベンツのディーラーさんが新型のベンツのSクラスの試乗車を持って来られました。



グレードはS500で、左ハンドル車でした。



何故左ハンドル?と思っていたら、後ろに4マチックのエンブレムが付いていて、
以前うちにあったCLS550の4マチックも左ハンドルでした。



長い間左ハンドルには乗っていなかったのですが、せっかく持って来られたので少しおっかなびっくりで
試乗に出かけました。
 


メーターパネルは針式ではなくて完全なディスプレイで、色は自由に変えられます。



ナビの画面に映った当社の社屋はこんなに立派なビルではありませんが、入り口が斜めになっているのが
きちんと描かれています。



試乗をしたり止まって機能の説明を受けていても、耳はしっかりとブルーメスターの
純正オーディオを聴いています。



これまでのSクラスは低音域に比べて高音域が弱く、中音も一部弱い音域があって、
先代のSクラスクーペも一度買おうかと思った事もあるのですが、オーディオの音がイケてなくて、
どんなに後から機材を加えても元が悪すぎると音質を上げても頭打ちになります。



話はSクラスから逸れますが、ベンツのGクラスを一時期数か月乗っていた時があって、
これはあるボーカリストさんが乗っておられたのと全く同じ年式の同じグレードを買って、
こちらでオーディオをチューンした後にボーカリストの方が福岡に来られた時に試聴して頂いて、
それと同じ機材と材料を用意して東京まで出張作業に行く予定でしたが、
ベースの音が悪いためにアップグレードしても確かにノーマルよりは音が良くても、
以前に乗られていた車に比べるとあまりに劣る様で、その後に車を買い替えられたという事で、
当社がGクラスを持ち続ける理由が無くなったので早めに買い替えたという事です。



そんな前の世代の純正オーディオと比べると今回のブルーメスター仕様は下膨れ的な鳴り方ではなく、
高音と一番高い部分と、低音の一番低い部分はやや足らないものの、それ以外の音域ではSフラットでクセが
極めて少ない鳴り方でした。



ナビの改善では普通の上から見下ろす画面だけでなく、画像を合成してまるで車の外から
自分の車を見ている様に映っていたので驚きました。



今乗っている740eも正面と真後ろはそれっぽく映りますが、この映り方は完全に外にいる様で、
ベンツのディーラーさんが言われる「フルモデルチェンジ2回分の改良です。」という言葉も実感出来ました。



車自体は完成度が高いのですが、オーディオの高音がいま一つ伸びない部分は、
JU60を使ったプレミアムなベーシックパッケージで改善出来ますが、
このクラスではダッシュの上にワイドスタンドを乗せるのが嫌と言われる方が多いでしょうね。



ボルボXC60 音質と静粛性をアップ

2021-06-24

今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業からボルボのXC60です。



全車異形パネルのナビオーディオ付きのお車に、JU60を使ったプレミアムなベーシックパッケージと、
ドア防振をさせて頂いていたお車にシステムアップの作業を行っています。



元々ドアスピーカーはフロント3WAYになっていて、ドア下部に16センチスピーカーと、
ドアの上部にスコーカーとツイーターが付いています。



そのツイーターを鳴らなくして、ダッシュの上にワイドスタンドを製作してJU60を取り付けて、
ピュアコンを通して高価なベーシックパッケージとなっています。



輸入車やレクサス車の方はこのJU60を使ったベーシックの方が多いですね。



それと輸入車がどんどんプレイヤーレスになる中で、この年式のXC60はアームレストの中に
プレイヤー部があるので、ありがたい車種です。



作業の方はまずAピラーの内張を外して・・



これまで通っていたPSTケーブルを引きぬいて、ピュアディオブランドの最高級のPMBケーブルに
交換します。



更にラゲッジルームと後部座席の下をばらして行って、フロアーの防振を行います。



それとラゲッジ下にあるバッテリーは、ボッシュ製の物に交換しました。


バッテリーの銘柄によってオーディオの音質にも差が出て、
ノーマルに比べたらボッシュは力強くてクリーンな音に変わります。



ボッシュよりも高性能のバッテリーもありますが、逆に音がツンツンして刺激があるものの
本来の音楽と違って聴こえるために、当社ではお勧めしていません。


全ての作業が終わったら、ピュアコンの値を少し変えてからイコライザー調整を行って、
音を整えてから出庫します。



ホンダ新型ヴェゼル その後

2021-06-23
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダの新型ヴェゼルです。



既に一度完成しているお車ですが、ドアスピーカーの変更を行いました。



まずは12・3年お使いだったJBLのP550のミッドを、方ドア3層のフル防振の施工の後、
アウター・スラントのバッフルを製作して取り付けていました。



シルバーのグリルがくすんでいたのでJBLマーク以外をブラック塗装して、外観が新品ぽくなりました。



高いスピーカーをインナー取付するよりも、普及価格帯のスピーカーをアウター取付をした方が音の表現力が
高くなる事が多く、お客様が満足される音の仕上がりになっていました。



ところがここまでベースが完成していると、ピュアディオブランドのZSPで鳴らすと
どうなるかというお話になって、スピーカーを付け替えて試聴してみる事になりました。



ZSPはJBLの13センチスピーカーと径やネジ位置が同じにしてあり、短時間で交換して聴く事が
可能になっています。



<p>ツイーターは12・3年前に購入されたJBLの508GTI用の物で、
レベルはまだアッテネーターで抑えているぐらい出ていて、ツイーターに行っているケーブルを
以前のPSTのフルレンジタイプから、ツイーター音域を重視した後から発売された物に
変えて、高音域のヌケは前のお車の時よりも今回上がりました。



ピュアコンはツイーター側のパーツはそのままにミッド用のパーツを交換してZSPに合わせて、
お客様に試聴して頂きました。



イコライザーはP550と同じパターンが使えて、ローエンドをコントロールするパーツが
変わっているので一番下の音は伸びていて、もちろん中音の一番上の音も上質になって伸びていて、
同じ13センチでもこんなに表現力が変わるんだ!というぐらいの変化がありました。



ナビ側の音を強調したりする機能は全てオフにして、13センチミッドとツイーターの
シンプルな2WAYシステムながら、プロサウンド的な音が表現出来る様になりました。



ノア&Nボックスの作業

2021-06-21
今年6月でピュアディオブランドのZSPも発売から20周年となり、
発売当時から今日までお使いのお客様に19年以上使い込んだ今のコンディション用のピュアコンを製作して、
新品当時の音よりも艶のある音が多くのお客様に喜ばれています。



昨日の完成車ではトヨタのノアのお客様にコンデンサを選りすぐってペアリングしたピュアコンを取り付けて
納車させて頂きました。



前に乗られていたお車から移設されているZSP-MIDが、新品の時の固いケブラーコーンと違って、
かなり柔らかくなったのでコイルの巻き数を減らして今のコンディションに合わせています。



コンデンサは2回目の25個でB&Wツイーターに対して欲しい値が見つかって、
ブラックボックスもちょうど良い値にセッティング出来ました。



もう1台のNボックスのお客様はお車の買い替えサイクルが早い方なので、もう4台目に移設しての取付です。



約20年使われているユニットで、同じ様にコイルは新品当時よりはかなり少ない巻きで
現在のコンディションに合わせています。



こちらはツイーターは途中でJU60に買い替えられているので、コンデンサがノアとはかぶらずに、
1マイクロよりも上の値が適合だったので、25個の中で2台分を取る事が出来ました。



そして20年前に登場したパーツでブーストアップリレーという物があって、
このパーツを2台とも新品に交換しました。



このパーツはデッキ側のリモート出力を強くするもので、送り出しの器機に対して
アンプやプロセッサーの受ける側がリモートの電流が多く必要な時に、
エンジンのかけ初めなどにアンプやプロセッサーが立ち上がったり落ちたりするのを防ぐパーツです。



20年ぐらい使っていると中のパーツが劣化している可能性があるので、今回新品に入れ替えました。



実はこのブーストアップリレーは自分が高校3年生の時に考案した物で、
当時自分は土木作業員のアルバイトをして、アマチュア無線用の3万5千円するアクセサリーを購入して、
当時使っていたアイコムの無線機のリモート出力が弱く、他社のアクセサリーがリモートの受けが
大飯ぐらいで、電圧がドロップして立ち上がらず、3万5千円と言っても今の貨幣価値だと
7万円か8万円ぐらいで、「あのきつかった労働は何だったんだ!」とガッカリしました。



もちろんメーカー違いで繋ごうとした自分が悪いのですが、もう1台そのメーカーの無線機を買う
お金も無くて、どうしようかと呆然としていました。



何度アイコム機のリモート出力にテスターを当てても相手が立ち上がるまで電圧ドロップして立ち上がらずを
繰り返して、途方に暮れている時でした。



当時自分は2級の難しい無線工学の試験にパスしていて、それなりにトランジスタに対して知識があって、
アイコムの出力をトランジスタで増幅して、その増幅した電気でリレーを動作させて、
弱いリモート信号でもガッツリ大飯ぐらいの器機のリモートを立ち上げる事に成功しました。



高校を卒業してしばらくすると無線をするよりもディスコ通いの方が楽しくなって、
全くそんな事から離れていましたが、ピュアディオブランドを立ち上げて、
メーカーを選ばずピュアディオチューンのアンプやプロセッサーを安定して立ち上げる必要があって、
その時に高校3年生の時にメーカー違いの無線機とアクセサリーを繋ぐ時に困った事を思い出しました。



特にナカミチのCD-700MやCD-700KKはナカミチ製品しか動かす事を考えていない
リモート出力で、他社製品でリモートが立ち上がらなかった時に高校生の時につまずいて、
何度も試作を繰り返した事を思い出して、記憶をたどって行って直ぐに答えが出せました。



これまでブーストアップリレーはブログに載った事が無い様な気がしますが、
安定して色々なプロセッサーが動作させられる、ピュアディオの隠れたヒット商品です。



 

トヨタ・ヤリス スピーカーの音質アップ

2021-06-20
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の作業から、トヨタのヤリスです。



トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。



ベーシックパッケージは純正の16センチスピーカーはそのまま使用して、
純正でこもっている音域はピュアコンを通してカットして、軽い低音なインピーダンスを少し上げて
重みを持たせて、今回はオプションのSSFを加えて低音のレスポンスも向上させています。



トレードインスピーカーを取り付けるのとの違いは、こもりやすい周波数をスポイルするのではなく、
こもりの根本を改善するという違う発想の商品です。



なぜトレードインスピーカーを使用しないかというと、そのスポイルしている周波数が
ピアノの調律の起点になっている音域で、芯となる部分がこもりやすいのではあれば、
そのこもりの根源を解消しないと、ノリの良い音でも本来の音楽の音とは違うので、
もう15年ぐらいは販売していません。



ピュアコン以外ではドアの外板裏のベーシック防振でこもりを改善していて、
一般的なデッドニングと明らかに違うのは防振メタルを使ったり、
防振材の形や種類を変えて少ない防振材で効率が高くて、響きの周波数が偏らない防振を行っています。



ディスプレイオーディオから取り出した音信号は、ピュアディオブランドのPSTケーブルを使って
グローブボックス下に送り、比重の高いMDF板の上に合計6ピース構成のピュアコンを取り付けました。



全ての結線が終わって音が鳴ると音調整を行って、ディスプレイオーディオはCDプレイヤーが
付いていないので、スマートフォンとFMラジオを使って音調整を行いました。



4ピース構成だとバスをマイナスにしないといけないのが、
SSFで低音域を適切にコントロールしているので、3トーンは全てセンターで最もバランスが取れます。



それとヤリスは16センチにしては開口部が少なく、グリルも下向きのために
ピュアコンのコイルは巻きの少ない物を使用して、ドアスピーカーの上の方の周波数は
他の車種よりも伸ばして聴感上のフラットにしています。



リアドアは防振をしていない状態なので、フェダーで前の方の負担を大きくして、
防振してある側のパワーの比率を上げてこもりを感じないサウンドにしています。



今回はベーシックのWパッケージにSSFを加えて1万1千円プラスでしたが、
ローエンドのコントロールがプラスさているので、ベーシックの2・5パッケージ的な内容で、
あともう1歩が出せるのでお勧めな組み合わせです。
 


追伸


ヤリスのディスプレイオーディオの後ろにはセンタースピーカーのグリルみたいな物が付いていますが、
これは中の熱を抜くためでは?と思いながら見ていました。


  • 株式会社オーディオボックス
〒759-0204
山口県宇部市妻崎開作484-1
TEL.0836-45-0712
FAX.0836-44-9191
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