取付ブログ
ホンダ・フィット3 スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の札幌店の作業から、ホンダのフィット3です。
ホンダ純正のインターナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、防水シートも一度剥がして、外板裏の何も貼ってない部分に
防振メタルと防振マットを貼り合わせます。
多重構造の防振メタルをカーン!という高い響きの中心に貼、数種類形も材質も違う防振マットを
低音域や中音域の響きの中心に貼り合わせて、ドアが重たくならない割にドア全体の響きを抑えています。
内張裏には白い吸音フェルトが2枚貼ってありますが、これを一度取り外して、ツルツルの
プラスチックの表面に粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングを行った後に
吸音フェルトを元に戻します。
吸音フェルトが貼ってあるという事は、内張からロードノイズが入りやすいという事で、
セメントコーティングでのロードノイズのブロックに加えて、ドアのベーシック防振での
鉄板の震えも抑えて、かなり静かでスピーカーの響きの良いフィット3になりました。
それに加えてリアドアは前席からみると耳に近い所にあるので、こちらには外板裏の
ベーシック防振を加えて、ロードノイズの進入を防いでいます。
今回はベーシックパッケージなのでドアのフルレンジのスピーカーはそのまま使用して、
ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、フロントを
2WAY構成としています。
ピュアコンでツイーターの周波数幅とレベルなどのコントロールを行い、後付けのコイルで
フルレンジのドアスピーカーの上限周波数をコントロールして、インピーダンスはやや大きめにして
音に重みを持たせているので、純正のスピーカーにそのまま高音をプラスしているのではなく、
純正スピーカーの音を適切にコントロールした後に上質な高音を加えて、トータルで本来の音楽に
近い音に合わせています。
今回のフィット3では4ピース構成のピュアコンにオプションを1品加えて、
合計6ピース構成として、純正ドアスピーカーは2カ所音域コントロールがかかっています。
その甲斐あって、ホンダ純正のインターナビのバス・トレブルの2トーンしかない
調整機能に頼らなくとも、素の状態で本来の音楽に近い音が表現出来る様になっています。
サウンドピュアディオではフィット3の実車を購入してデーター取りと、実際に走行して
防振の制震効果などを確かめていて、得られる結果は実証済なので、お客様は安心して
作業に入れて頂いています。
ランドクルーザー・プラド スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
このMDF板は車体の鉄板からパーツを離すのと、
カローラフィールダー スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、
ブラックボックスは白いラベルが横に貼ってあるRRタイプで、
ダッシュの傾斜に合わせて、45度から110度まで5度刻みでストックしてあります。
ホンダ・オデッセイ スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、
ランドクルーザー・プラド カーオーディオの音質アップ
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、
このハイローコンバーターは元々4CH仕様の物の内側2CHのパーツを撤去して、
アンプ様にバッテリー直線を引いていて、そこに電圧変動が少なくて、